人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 16日
感想_ブッシュ
感想_ブッシュ_b0130850_0275830.jpgなんだか拍子抜けだなー。『ブッシュ』5月16日公開。第43代アメリカ大統領、ジョージ・W.・ブッシュ。ブッシュ家のはみ出しものとして育ちながら、やがて州知事、そして大統領へとステップアップしていく彼の姿を追う。父との確執、911、そしてイラク戦争。その裏側にあったものは果たしてなんだったのかを、オリバー・ストーンが描き出す。
5/16公開映画『ブッシュ』公式サイト

予告や序盤は面白そうだったんだけどなー、終わってみればいまいち毒にも薬にもならずって感じ。ドキュメンタリーではなく、フィクションで撮るからには、何かしら打ち出したいイメージがあるんだろうと思っていたけど、最後の最後までいまいちそれは出てこなかったなー。吊るし上げたいわけではなく、かといって同情的な目線かっていったらそれほどでもなく。親子の話にしたって、いまいち弱いし、なんだかなぁ。結局、ブッシュってどんな人物だったんだ? よくわからんです。

ただまあ、あまりパーソナルな部分は知らないから、こんなウツケモノな青春時代があったんだぁ、とか、大統領になってからのいろんなミーティングとかは新鮮に映ったね。でもこの表には出てこない会議の様子とかってどこまでリアルなんだろう? かなりリサーチした結果だとは聞いたけど、ここまで全部明らかになってしまうものなのかしら?

ジョシュ・ブローリンは、かなりブッシュに似てたと思うし、周りのチェイニー、ラムズフェルド、ライス、パウエルなんて面々もいい感じに似てるから、その辺を観るのは楽しいです。が、これ、アメリカ公開では完全にコケたそう。まあ、それもわかるよねってくらい、煮え切らない感じでした。長い割に切り込みきれてないんだもん!

by april_cinema | 2009-05-16 00:00 | 6th-man


<< 感想_消されたヘッドライン      感想_THE CODE/暗号 >>