人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 07日
感想_アンストッパブル
感想_アンストッパブル_b0130850_1235829.jpg潔し! 『アンストッパブル』1月7日公開。ペンシルバニア州の操車場で、いつもの通り誰もが働いていたその日、事件は起こった。貨物列車777号が、運転士のミスにより無人で動き出してしまい、加速、そして暴走! しかもそこには危険な化学物質とディーゼル燃料が大量に積まれていた! このままではカーブを曲がり切れなくなり脱線し、大災害は必至。あらゆる策を講じるが列車を止めることはできない。するとひとりのベテラン機関士フランクと、新米車掌のウィルが、列車を止めるべく行動を始める!
映画『アンストッパブル』公式サイト

なんとこれ実話でっかー! いやたまげた事件で、ぶっ飛んだ迫力。暴走しちゃった電車をあの手この手で止める、ただこれだけの話だけど100分間、緊張感を保って手に汗握らせてくれましたよ。アメリカのドデカイ電車のスピード&パワー感が存分に伝わり、そしてそれを止めるために繰り広げられる作戦とアクションにも映像効果によって威力倍増。実話ですからね、大惨事は起こらない、止まらないことはない、ってわかっていても思わずのけぞっちゃったり、目を瞑っちゃいそうになったり!

ヘリから電車に乗り込もうとしたり、障害物で減速させようとしてみたり、なにやっても上手くいかないところフランク&ウィルは後ろから追いかけて走りながら強引に連結して逆方向に引っ張るって無茶過ぎるだろう!などと思いつつ、主演はクリス・パインとデンゼル・ワシントン。デンゼルおじさんがいい感じに枯れつつ、でもどうせ超人的な活躍しちゃうんでしょって思ったら、おいしいところはクリス・パインに譲ってました。んもう、それはそれで格好いいじゃないですか。人間模様的なサブストーリーは最小限のはしやすめ程度におさえて9割方、電車ネタを突っ込んだのも潔くて良かったと思うわ〜。女性メインキャラがロザリオ・ドーソンつーのは物足りないですけど。

最後は、減速したとはいえ結局クルマ横付けできるんかーい!ってツッコミもなくはないけど、楽しませてもらいました。鉄ちゃん男子には特に萌えるカモ!

by april_cinema | 2011-01-07 00:00 | Starter


<< 感想_しあわせの雨傘      感想_セックス・アンド・ザ・シティ2 >>