人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 19日
感想_ラブ・アゲイン
感想_ラブ・アゲイン_b0130850_23463967.gif全部乗せラブコメ! 『ラブ・アゲイン』11月19日公開。突然エミリーから離婚を切り出されたキャル。高校時代に出会い結ばれたエミリーは、会社の同僚と浮気をしていた。理想の家庭を築いていたとばかり思っていたキャルはショックでバーで愚痴ると、見かねた超チャラ男のジェイコブが、男としての誇りを取り戻すべくファッションから話術まですべて指南。キャルは垢抜けた男として生まれ変わる。一方で、両親の離婚に振り回されながらも息子のロビーは子守のジェシカに初恋をし、ジェシカはなんとキャルを男として見ていた。キャルとエミリーの行く末はいったい!?
映画『ラブ・アゲイン』オフィシャルサイト

いや~面白かったな! よく考えられた脚本と、見事なアンサンブルキャストによるナイスなラブコメ。なんか古今東西のおもしろ要素を全部乗せした感じのいいとこどりボリュームだけど、よくまとまってたわ。逆に言うと、もう普通の男女二人の恋物語だけじゃ話がもたないってことなのか!? キャルとエミリーの熟年離婚を軸にしつつ、息子ロビーの初恋×少女ジェシカの年上願望、チャラ男ジェイコブのマジ恋×お堅いガール・ハンナのロマンスと、3つの恋物語を掛け算した感じ。どれもメインにしてもいいくらいの普遍的題材だけに、へたしたら散漫にもなるし、収拾付かなくもなりそうだけど、よく破綻させずにテンポよくおさめたよなー。強引ちゃー強引かもしれないけど楽しかったからイイんだぜ。

映像でもテキストでもさりげないところに笑いをちりばめて深刻な話にはせず、だけど愛というものについてそれぞれの世代、価値観の中での普遍を見せてくれて、最後にはなんだかとてもいい気分になれるというね。これに説得力があるのは、やっぱキャストの力も大きいんだろうなー。

ライアン・ゴズリングに、外れナシ。いやホント、チャラ男になってもいいわ~ライアン。『ブルーバレンタイン』でブヨらせたカラダをシェイプするどころか、今回はパーフェクトボディまで披露して、スーツをシャープに着こなして、見せてくれます。いやホントいい役者。スティーヴ・カレルがだめおやじを鉄板なのはもちろん、ロビー役とジェシカ役の初々しさもグッド! 『ゾンビランド』で注目したエマ・ストーンは思ったより好きな顔じゃなくなってたけど、ジュリアン・ムーアがそこはきっち締めてくれましたね。この人もわりと外れナシかも〜。

エミリーの浮気がきっかけなわりにそこの断罪がなかったのはなんだけど、笑えてほろりのグッドムービー。万人に安心してオススメできます!

by april_cinema | 2011-11-19 00:00 | All-Star


<< 感想_フェイク・クライム      感想_第7鉱区 >>