人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 06月 19日
感想_グローリー -明日への行進-
感想_グローリー -明日への行進-_b0130850_13122462.gif勉強になるね。『グローリー -明日への行進-』6月19日公開。ノーベル平和賞を受賞したキング牧師。しかし、公民権運動の高まりの中、まだまだ黒人差別は根強く、1965年アラバマ州セルマで血の日曜日事件が起こる。警官隊の黒人への暴力は周知の事実となり、キング牧師はその不正を世に訴えるべく、セルマから州都モンゴメリーまでのデモ行進を決行。事件を知る人々によってその人数は2万5000人にも膨れ上がり、ついには大統領までも動かすことになる。
映画「グローリー -明日への行進-」公式サイト

キング牧師に公民権運動。名前は知っていれど、その中身をよくわかっていない僕にはとても勉強になる作品でした。アカデミー賞もにぎわせ、アメリカの批評家には激賞されたという本作、とても真面目な作りで、エンタメ性は高くないけれど、正しくキング牧師という人物と、歴史の一部を知る重要な一本な気がします。てか、キング牧師って名前はたくさん出てくるけど、牧師そのものを描いた作品てあるのかな? 重要すぎてアンタッチャブルなのかな。と思いました。

ぼくには馴染みのなかった血の日曜日事件だけど、選挙権を持ちながら、黒人の登録を拒み続ける南部地域の差別が発端。非暴力の平和的デモに対して、警官隊が暴力によって弾圧、死者も出るほど残忍で恐ろしいシーンでした。実際にニュース映像が当時出回ったらしいけど、これは本当にひどすぎる。人間のこの差別意識ってなんなんだろう。僕にそれがないかって言われると、確かにあるんだよな。あいつは頭が悪いとか、デブだとか、おもしろくないとか、そういうの。意識の中だけど、そういう醜い部分が確かにある。これは他人事じゃないと言い聞かせたい。

クライマックスは、最後の行進と、牧師のスピーチ。主演のデビッド・オイェロウォは何年もかけてこの役に賭けてきたそうで、その役作りが感じられる力感あるスピーチでした。もちろん内容も素晴らしいし、話しぶりとか見た目含めて、かなり似せてきてるんじゃないかなーって思いました。実際のところを知らないんだけど。

牧師は今もこうして生きているということ。正しいものは、正しい形で受け継がれていくということ。こういう作品があるということが、世界の美しさであり希望だよなって思います。

by april_cinema | 2015-06-19 00:00 | All-Star


<< 感想_天の茶助      感想_ハイネケン誘拐の代償 >>