人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 15日
感想_ディスコ
感想_ディスコ_b0130850_146389.jpgネタはいいと思うけどなー。『ディスコ』11月15日公開。かつてのディスコスターだった3人組「ビー・キング」。今は冴えない中年の彼らの中でもとびきりのダメおやじになっていたディディエ。そんなとき、地元のクラブオーナーがダンスコンテストを開催することになり、ディディエは賞品目当てに「ビー・キング」を再結成する。が、時代遅れな上にかつてのキレもなく、なぜかバレエのレッスンを受けることに。あげく、ディディエは先生のフランスに恋心まで抱いてしまい…。
__映画『ディスコ』OFFICIAL SITE__

ものすごーくよくあるオッサン系青春ストーリー。昔とったなんとやらで、今を変えるべく立ち上がるオッサンたち。当然、最初はうまくいかないけど、どうにかこうにか形になって快進撃、けどいいところで空中分解しつつもハッピーエンド、ってね。安パイというべきか、鉄板というべきかわからないけど、目新しさはまったくなし。キャラクターも安っぽいし、全然愛せないんだよー。掘り下げは全然ないから、ディディエもただのヘタレで、応援する気にちっともならんわ。

それより問題なのは、せっかくイカすディスコナンバーを集めてるのに、全然体に響いてこないその見せ方。わざと古くさく撮ってるのかなー? ダンスシーンにヴァイブスをまったく感じないんだよね。ダンス映画って見てるとなんとなく体が疼くというか、音楽とあわせて楽しい気持ちになるものなのに、今作からそのエナジーは感じませんでしたわ。踊り自体は全然悪くないし(むしろクライマックスなんて格好いいのに)、これは完全に見せ方の問題でしょ。なんか最後、ディディエの見せ場少なかったしなー。

笑いに関しては、まったく笑えず。フレンチお笑いとはさっぱり笑いを共有できませんでしたわ。ベタすぎるし、突っ込み不在だし、テンポも悪いし、やっぱり見せ方イマイチだし。ディスコネタ自体はとっても魅力的な気がするのに、どうにも消化不良でした。昨今、ジュリアナだのヴェルファーレだのが復活ブームなだけに惜しい感じしますわ。

by april_cinema | 2008-11-15 00:00 | Reserve


<< 感想_私は貝になりたい      感想_ゴーン・ベイビー・ゴーン >>