人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 19日
感想_アンソニーのハッピーモーテル
感想_アンソニーのハッピーモーテル_b0130850_0584555.jpg原点って感じだね、やっぱ。『アンソニーのハッピーモーテル』DVD鑑賞。精神病院から退院したアンソニーは早速、仲間のディグナンに誘われるまま強盗に入ることに。ボブを仲間に加え、一度は成功するものの、ささいな諍いから3人はバラバラになる。

好き好き大好きウェス・アンダーソンのデビュー作にようやく辿り着きました。いやーあんまし面白くなかったなー。というと語弊あるか、やっぱりクスクス笑いできるんだけど、それ以降のやつの方がおもしろかったよ。ウィルソン兄弟のルックスも今作のは好きじゃないし。

でも、後々の作品の原点となっている要素はいっぱい感じるよね。とりあえず登場人物がバカガキなこと、大体3人バカが集まること、その周りもやっぱりバカが多いこと、鼻にテープ、お揃いのユニフォームを用意したがる、音楽は不釣り合いにお洒落、まったく意味のないシーンが突如挿入される、などなど。ウェスの感性の原石ですわ。しかしなにこの邦題? でも原題『bottle rocket』ってどう訳すの?

最初から最後まで徹頭徹尾のバカ映画。こうして観ると、スタンスは変えずに、徐々に洗練されてってるんだな〜ってのがよーくわかりました。一通り見終えたところで、2週目したくなったなー。次回作は児童書のアニメーションなんだね。ボイスキャストにジョージ・クルーニー、ケイト・ブランシェットの名が! そしておなじみビル・マーレイにジェイソン・シュワルツマンなぞ。アメリカで来年11月公開予定ってことだから、日本公開(するなら)2010年でっかね。

by april_cinema | 2008-10-19 00:00 | 6th-man


<< 感想_チャックとラリーのおかし...      感想_真木栗ノ穴 >>