人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 17日
感想_大阪ハムレット
感想_大阪ハムレット_b0130850_19484682.jpg人情やねえ。『大阪ハムレット』1月17日公開。父ちゃんが死んだ久保家。するとそこに変な叔父さんが転がり込んでくる。肝っ玉母ちゃんに支えられるが、老け顔の長男、ヤンキー次男、そして女の子になりたいと願っている三男という、けっこうはちゃめちゃ一家の未来はどっちやねん!?
__映画『大阪ハムレット』オフィシャルサイト__

マンガが原作らしいけど、なかなかうまいことまとまってて、大阪らしい人情味もつまったハートフル家族物語。「大阪ハムレット」とはなかなかにうまいこと言うやんけ。とどのつまり、生きとったらそらあんた、いろいろありますけど、生きてられるだけで幸せなんと違いますのん?ちゅー話。連ドラをギュッと凝縮したような感じで、3兄弟のエピソードを並べながら最終的に家族一緒に暮らせる歓びっちゅーところに落としてます。

最初っからこの家族は仲良しだし、叔父さんのうさん臭さとかは足りないように思うし、まあ全体的にできすぎてる感じはあるんだけど、そのちょっと出来すぎてるような感じが逆にあったかみを出してて気持ちいいんですわ。兄弟もみんな美形じゃなく、そこらにいくらでもいそうだから親近感わくしね。松坂慶子は肝っ玉母ちゃん役のために増量したんか?って感じもありつつ、とってもハマってました。こんな母ちゃん、いいよねー。

大阪の家族ものっていうと、『酒井家のしあわせ』が思い出されますね。テイストは違うけど、系統は一緒。今作のほうが好きかな、カラっとしてて。

by april_cinema | 2009-01-17 00:00 | Starter


<< 感想_誰も守ってくれない      感想_ザ・ムーン >>