人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 07日
感想_ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー
感想_ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー_b0130850_024242.jpgスーパーポジティブ青春白書♪ 『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』2月7日公開。イースト高のトロイはバスケの最後のゲームに勝利。いよいよ卒業まであと少し、プロムでのミュージカルに仲間とともに臨むことに。しかし、彼女のガブリエルはスタンフォードへの進学が決まり離ればなれになってしまうこと、自分はバスケを取るのか舞台を取るのか迷っていること、そんな悩みがあった。
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー

なんでもテレビシリーズが2作大ヒットして、満を持しての映画化なんですと。てわけでシリーズものの完結編にあたるらしいけど、映画だけでも話は十分通じたわ。そのくらいステレオタイプな元気前向き高校生たちのお話で、途中まではやったら子供っぽい青春ミュージカルだなーと。当然、話は歌にのって転がって行くわけで、どうしても掘り下げは少なくなるものね。展開がわかりやすくなるのは必然てやつです。

と言いながら、そんなプチ退屈していた気分もクライマックスには、なーんだかんだで楽しくなっちゃって。お歌に乗って、青春のポジティブサイドのオンパレードですよ。恋して夢見て壁にぶつかりはしたけど、師の教えと友の助けと愛と勇気でオールオーケー! 未知なる世界にエイヤっと踏み出しちゃうわけです。もちろん美男美女たちが。んなわけあるかい!と世のネクラ君たちは言っちゃいそうなもんです。そんなに甘かないよ!ってオッサンたちは言っちゃうってなもんです、きっと。マンガじゃあるまいし、ってね。

でもマンガでもEじゃなーい。明るく歌って踊って、お悩み無用の全面勝訴的ハッピーエンド。お歌に乗せられて楽しくなれればそれで良し。大団円もスケールあって良かったですとも。青春時代に持っているイメージで評価がまっぷたつに割れそうな完全ネアカ映画でした。にしても、ザネッサフィーバー(ごく一部だろうけど)はけっこうスゴかったっすね。

by april_cinema | 2009-02-07 00:00 | All-Star


<< 感想_少年メリケンサック      感想_シャッフル >>