人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 26日
感想_恋愛適齢期
感想_恋愛適齢期_b0130850_22493620.jpg恋って素晴らしいと素直に思えるわ。『恋愛適齢期』DVD鑑賞。30歳以下の女性としかつきあわないオーバー60のハリー。恋人マリーンと別荘で過ごすはずが、マリーンの母エリカと遭遇! 離婚後は一人で過ごして来たエリカとそりがあいそうもないのに、ハリーは心臓発作で倒れ、エリカが看病をすることに。そして2人はお互いを意識し始め、気がつけばどうしようもなく惹かれ合う! が…。

お見事と言うしかありませんねー。ダイアン・キートンとジャック・ニコルソン使って、大人コドモなロマコメ作るなんて大したテクです。やってることは、まるっきりテレビドラマ的なんだけど、素直に楽しくって、ハッピーで、深い訓示があるとは言えないけれど、人生を楽しくするヒントは十分詰まってるって言えるんじゃないかなー。見た人が幸せになれて、素敵な映画です。評判なのも納得できるぜ。

展開の緩急が巧いんだよね。連ドラの6回分くらいを詰め込んだ感じのテンポで、進めるとこはダダーっと回して、ポイントはたっぷりじっくり魅せる。焦らしたりなだめすかしたりでうまく観客の気持ちを掴みつつ、力を抜くところはまた抜く。このバランスが絶妙に巧いナンシー・メイヤーズ。キャラクターもしっかり描けてるから、ついみんな応援したくなるし。キアヌだけが損な役回りしてるけど、まあ大ベテランの主演2人の後ろじゃ、仕方ないよね。

ジャック・ニコルソンは、ジャック・ブラックの間違いじゃないか?ってくらいに笑わせてくれる。ケツだしから、なんやかや、さすがは名優。良い仕事するなぁ。で、ダイアン・キートンもいい歳してテンション高過ぎるくせに、全然それが違和感ないのもすごいよねー。おまけにヌードも披露するなんてぶったまげたわ。このカップルの濃厚キスをこんだけ魅せるってのもすごい勇気だぜ。日本人がこれをやったらと思うと気色悪過ぎるぜ。

いやー音楽も楽しくなれるし、話自体は斬新ではないけれど、最初から最後まで飽きずに観られるお手本のような恋愛映画。満足です。

by april_cinema | 2009-05-26 00:00 | All-Star


<< 感想_ラスト・ブラッド      感想_BABY BABY BABY! >>