人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 18日
感想_トランスフォーマー/リベンジ
感想_トランスフォーマー/リベンジ_b0130850_22383381.jpg2日続けて観るもんじゃない? 『トランスフォーマー/リベンジ』6月19日公開。オプティマスたちは米軍と協力し、新たな秘密組織として世界各地のディセプティコンを殲滅していた。がある日、アメリカ国家が回収・保管していたキューブの欠片が盗まれる。トランスフォーマーたちは、実は今より数千年もの昔から地球に存在していた。そして今、フォールンが復活のためサムの持つある情報を狙い始める。
トランスフォーマー/リベンジ

前作同様、否、それを遥かに越えた大スペクタクル! 個々のトランスフォーマーの鮮やかさ、シャープさがさらに増して、トランスフォームのスピードが激速化してたわ! しかもロケーションはワールドワイド。上海に始まって、最後にはエジプトまでぶっとんで、ピラミッドよじのぼりのボコボコかぶりつき&爆破。マイケル・ベイお得意のカーチェイスは砂漠バージョンまで。今回もまた激しすぎる映像革命や〜。大画面で観るとかなり体力削られ、最前列座ったら具合悪くなりそうなくらい。CGレベルも格段にあがって、前作でちょっと感じた合成の違和感とかはほとんど解消されていた気が! スンゲー。こういう最高レベルを一度観ちゃうと、日本映画のしょぼいVFXとか観てらんなくなっちゃうんだよね。

でも世界観を広げた分、大味になっちまった印象なんだよねーって続編によくある話。時代も世界も広がって、ストーリーを大きく膨らませたのはいいけど、けっこうありがちな話になっちゃったし、なんか説明も多くなっちゃって、展開自体はさくさく進むのに、意外とスピード感がない。キャラも前作みたいな広がりなかったなー。レオとかいまいち印象残んないもんね。コメディ担当のツインズトランスフォーマーとかももうひとつ。節々に挿入されるギャグは相変わらずなんだけど、笑いレベルもややダウンかな?

やってることは人類滅亡計画&それを阻止っていう過去に散々出尽くしたアクション映画の黄金パターンなわけで、だけどトランスフォーマーが格好いいから面白かったのに、今回はそのいちばん柱にすべきトランスフォーマーの格好よさがアピールしきれてなかったように思うんだわ。戦いも火薬量はすごいけどロケーション頼みなところもあるし(VFXをやりやすくするために砂漠にしたのか?なんて勘繰ってみたり)、サムの奮闘はわかるけど、サム対トランスフォーマーじゃ勝ち目あるわけないじゃん! もっとトランスフォーマー対トランスフォーマーをガチで魅せてくれないとさ。頂上決戦してもらわんと!

とか思うのは前日に前作を観ての2日続けての鑑賞だから、やや食傷気味だったのかも? いちばん良かったのは、ど頭の原始人とトランスフォーマーのコラボ。思わず爆笑しそうになる画に、かなり期待高まったんだけどね。ま、相変わらず何も考えずに観られる映画なことは確か。女子にはキビシイだろうこともやっぱり相変わらずね。

by april_cinema | 2009-06-18 00:00 | Starter


<< 感想_愛を読むひと      感想_トランスフォーマー >>