人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 10日
感想_クヒオ大佐
感想_クヒオ大佐_b0130850_11415599.jpg哀しいほどに笑える〜! 『クヒオ大佐』10月10日公開。その男の名は、ジョナサン・エリザベス・クヒオ。自称アメリカ空軍の大佐、36歳。日本語はかなり堪能。英語はほとんどダメ。軍服に身を包みきびきびと歩くこの男に、なぜか女たちは目をかけお金を差し出していく。果たしてこの男、いったいなにものなのか!?
今秋公開、映画『クヒオ大佐』公式サイト

堺雅人がすばらしすぎて泣ける〜〜〜!ってほど笑った。ほとんど全部笑った。だけど実はちょっと哀しい。いまいち誰もハッピーにならないから哀しい。とはいえオモシロカッタ〜☆ このクヒオ、実在の人物らしく結婚詐欺で捕まってるのです。1980年代に少し話題になったとかで、原作本あり(今は絶版らしくて秋に再版とか)。でもすっごく上手く脚色しているんですって。とにかく、この明らかに怪しい詐欺師を演じた堺雅人が本当に本当におもしろい。コメディもいける人とは思ってたけどここまで演りきるなんて素敵すぎる〜! 芸人さんとかがやらなくて本当に良かったと思うわ。セリフのトーン、表情、動き、完璧だと思います。硬派よし、軟派よし、大好きすぎるぜ!!

そして間が絶妙なの。とぼけた空気の会話を、コメディと成立させるこの絶妙なテンポは、100%監督の手柄でしょう。『腑抜け』もほぼ完璧にまとめてた吉田監督、あっぱれ〜。カメラアングルも言うことなしだと思うわ。腕立てのシーンなんて最強でしょーに。一歩間違えば本当にしょうもない愚鈍なくだらなネタになりそうなキワモノ素材をこのクオリティのコメディに仕立てたのは神業級。しかも一部の人にしかウケない感じではなく、おそらく老若男女笑えるだろうという!

周囲のキャストもほぼパーペキ。またも弁当屋の松雪さん。終始困り顔だけどレトロルックと合わせてものすごーく可愛かった〜。ゴージャスっぷりを封印した演技もよかった〜。満島ひかりも、華こそないけど良かったねー(仲里依紗ちゃんとかがやるのを観たかった気もする。客引き的にも)。そして新井くんもぴったりだったし。いやー隙がないっす。

クヒオのバックグラウンドを知ってしまうと哀しさがこみ上げちゃうのが唯一の欠点ですが、辛気くさいことにはせずに最後まで笑わせてくれたのでオッケー。邦画大量公開中だけど間違いなく観て損のない秀作! オススメ〜。

by april_cinema | 2009-10-10 00:00 | All-Star


<< 感想_ラブ・アペタイザー      感想_私の中のあなた >>