人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 07日
感想_トレインスポッティング
感想_トレインスポッティング_b0130850_2104667.jpgハタチ前に観るべきだったか! 『トレインスポッティング』DVD鑑賞。ヘロイン中毒のレントンは、またもドラッグを断とうとするがそのたびに上手く行かない。ついに更正すべくロンドンで職を見つけるが、昔なじみたちがやってきて、再び堕落の道へ。

おそらく映画ってふたつあって、瞬間を描くタイプと、普遍を描くタイプにわかれるんだと思うわけ。で、こいつは間違いなく前者。だから、10何年も経った今見てもいまいち響かないんだと思う。せめて今観るにしても、二十歳前だったらまた違った受け止め方をできるのかもしれないけれど。青春時代は普遍ではないのか、とも思うが、青春は普遍だとしてもその描き方が当時の瞬間的なんだよね。

しかしユアン・マクレガーは雰囲気あってスゲー格好いい。今はすっかりおじさん化しているけれど、キレてんねこの頃は。ボウズにピアス、パンクっぽいタイトパンツとスニーカーがよくお似合いで。その他音楽や映像も、やっぱ昔っぽさは否めないところか。

でも見ておいてよかったですわ。

by april_cinema | 2010-01-07 00:00 | Starter


<< 感想_(500)日のサマー      感想_ローズ・イン・タイドランド >>