人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 27日
感想_ニューヨーク,アイラブユー
感想_ニューヨーク,アイラブユー_b0130850_11384654.jpgなかなかロマンチック。『ニューヨーク,アイラブユー』2月27日公開。世界中からさまざまな人が集まり、出会い、そして別れて行く街、ニューヨーク。その街にふさわしい11人の監督による、10のエピソードと1つのストーリー。今日もニューヨークで、誰かが誰かと出会っている。
映画「New York, I Love You / ニューヨークアイラブユー」公式サイト

『パリ、ジュテーム』のNY版ですが、単なるNY偏愛オムニバスじゃなかった〜。各監督の短編フィルムを持ち寄りつつ、全体を貫く縦軸を1本通したことで群像劇ちっくな仕上がりのアンソロジーに。ストーリー的なつながりってのは薄いけれど、登場人物が多少リンクすることで立体的に仕上がっております。1本1本はさすがにシャレた感じで、短編のよさが良く出ている。一瞬を切り取る感じはやっぱり好き。様々な人種の人々がすれ違っていく感じに寄り添うようなリアリティと、ちょっと幻想的なムードが漂っていていいのよね。明確に1話ごとにタイトルづけされてないから、どっから次のエピソードなのか?と最初少し戸惑ったりもするけれど。

NYに行ったことないだけにわかんないけれど、どのくらい街の空気を詰め込めてるんだろう。どちらかというと人物エピソードに寄っている気がして、パリ版ほどの行ってみたい!感はなかった気がするけれど、単にオレが知らないだけなのかもね。あと、縦軸の中に全然登場しない人もいたりするバラつきはちょっと気になったといえば気になったかな。まあキャストが豪華なだけにスケジュール等の問題でしょうか。キャストに比べると監督陣は随分地味? パリ版と比較しても。スカーレットも参加してたはずなのがいつの間にか消えてしまったのはなぜでしょうか。

好きだったのは、ナタリーが撮った"マニー"の話と、ジュリー・クリスティとラブーフ君のやつ、最後のじいさんばあさんもくすっとしましたね。ロビン・ライト・ペン&クリス・クーパーもショートショート的なにやりをさせていただきました。劇場向きなのかわからんけど、NYに行ったらまた観たいな〜。

by april_cinema | 2010-02-27 00:00 | Starter


<< 感想_ハート・ロッカー      感想_アバター >>