人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 03日
感想_半分の月がのぼる空
感想_半分の月がのぼる空_b0130850_5312826.jpgこりゃまんまと! 『半分の月がのぼる空』4月3日公開。入院中の高校生・裕一は、病院を抜け出した罰として里香という女の子の友達になることを命じられる。とんでもないわがままを言い、『銀河鉄道の夜』が大好きな里香。が彼女は心臓を患い、転院を繰り返していた。やがて惹かれ合うふたりだが、里香の病状は思わしくなく、手術をできる医師を求めていた。病院には、かつて心臓病の妻を救えなかった医師の夏目がやってくるが、彼は過去にとらわれたまま執刀を頑に拒む。
ホーム:半分の月がのぼる空

脚本が、『ガチボーイ』そして『ママさんバレー』の西田さんてことで密かに期待していたところ、まんまとヤラれちゃいました。そうきましたか。物語を彩るのは高校生のふたりの淡い恋物語。いわゆる難病設定でベタな青春ラブですが、自然に惹かれ合うふたりに歯の浮くようなわざとらしさもなく、やさしく見守る気持ちにさせてくれます。甘い顔した池松くんと、ポッキーガール忽那ちゃん、初々しいですなぁ。いかん、母性と父性が芽生えるぜ。

これはもう脚本の勝利です。たたみかけるクライマックス。なにか秘密があるんだろうとは思っていたけど、そういうことだったのか。意図的に隠しているなにかがそれだったとは。言われてみれば!な感じだけど読めなかったな、それは。そうと気付いたときにはもうお胸がいっぱい。よくありそうな恋物語なのに、ちょっとしたひと言や、なにげない見せ方で、こんなに素敵な時間に変わるもんなだなぁ。物語の力をものすごく感じるよ。夏目を演じた大泉さんのシリアスが胸に迫るぜ。

しかもラストに流れるは阿部真央ちゃんの『15の言葉』。やけにピタリとハマると思ったら企画を見てからの描き下ろしだそうで、かなり余韻を盛り上げてくれちゃいます。タイトルとかそれにまつわるエピソードはライトノベルそのものだけど、甘いだけじゃなく泣かせだけでもない優しい気持ちになれる作品。いやー西田さん、外しがありませんな! ドラマ『怪物くん』(!?)に超期待大!

注目度はかなり低い1本だと思いますが、清涼感あふれる1本。キュンキュン系好きにおすすめできます。

by april_cinema | 2010-04-03 00:00 | All-Star


<< 感想_シャッターアイランド      感想_シェルター >>