人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 12日
感想_ソウル・パワー
感想_ソウル・パワー_b0130850_12462650.jpgJB格好よすぎるぜ! 『ソウル・パワー』6月12日公開。1974年、ザイールで伝説のフェスが行われた。それは、黒人たちがルーツであるアフリカでの開催を熱望したイベント。モハメド・アリとジョージ・フォアマンによる世紀の一戦がザイールで行われることに端を発して、トップアーティストたちが集結。その3日間の熱過ぎる時間に密着する。
映画『ソウル・パワー』公式サイト

すごーいカッコイイフェス映画だ〜! 貴重な映像だと思います。ずーっと前に映画化企画があったけどお蔵入りしていたらしくて、今まで公開されなかったのがスゲーもったいないけれど、30年以上たった今観るというのもこれはこれで貴重なような。とにかく初っ端からジェームズ・ブラウンが格好いいのなんの! 70年代そのものという衣装に、キレまくりのダンス、そしてほとばしるエナジーとパッション! 出てくるアーティストたちがすべて格好よくて、どっぷり浸れるわ〜。

メインはこのライヴ映像で、合間にちょこちょことインタビューが挟まれる。モハメド・アリの黒人観とかは強烈。まだまだ差別の根強かった時代だろうし、でも黒人大統領が誕生した今となると、またさらに時代は移り変わって行くんだなぁと。思ったり。今彼らはどんなことを想うんだろう。とか。さらに、黒人たちがアフリカをルーツとしながら、白人世界に散り、違うルートをへて再びこの血で融合することへの感慨を語るくだりも他人事ながら染みるな。

そして最後は再びJB! めちゃめちゃめちゃCOOLで涙出ます。あんなに濃いのに格好いい! 音楽ファンは必見の1本じゃないすかね。もし彼の映画が撮られるときがきたら、ジャック・ブラックがやるしかないんじゃないの? 奇しくもJB同士だし!

by april_cinema | 2010-06-12 00:00 | Starter


<< 感想_THIS IS IT      感想_アイアンマン2 >>