人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 23日
感想_国家代表!?
感想_国家代表!?_b0130850_914018.jpg『ペア』じゃないよ。ビジュアル似せてるけど。『国家代表!?』10月23日公開。韓国に冬季オリンピックを招致するため、1996年、スキージャンプの代表チームが結成される。が、ジャンプの歴史のないこの国に集まったのは、自分を捨てた母を探すアメリカ国籍の男以外はジャンプの経験もない完全な寄せ集め。大丈夫なのか、こんなんで!?
映画『国家代表!?』公式サイト

ま、『ウォーターボーイズ』よね、要するに。落ちこぼれの寄せ集めが、奇跡を起こしちゃうっていう。で、これもまた実話がベースなんですってよ。へぇ! スポーツの世界にはいろんなドラマがあるけれど、これもそのひとつってわけですの。

序盤は思いきり韓国コメディで、これがまた笑えないんだわ。なんで韓国のコメディってこういう感じなんだろうという残念具合。文化の違いに、観るのやめたくなるほど。でもそこを乗り越えれば、後半はちゃんとスポーツ映画になっていくんだよね。スキージャンプのスピード感と、選手の目線からしかわからない跳躍への恐怖感。そして世界大会という大舞台での緊張感。気がつけば最後には手に汗を握ってしまい、エンディングにはほんのりと涙してしまったり。アドレナリン出させられちまったぜ。エンタメにしてあるとはいえ、こんなにうまくいくもんなのかなー。

なにが良かったかと言えば主演のハ・ジョンウですな。『チェイサー』とかで見せてたシリアスとは全然違う、アニキ分なスポーツ選手を体現。軽いノリをピリっと引き締めてくれておりました。てことで、語る要素はあんまり多くないけれど、おおらかに楽しめるエンタメスポーツ作品。韓国で冬季オリンピックが開かれる日は果たしてくるのでしょうか!?

by april_cinema | 2010-10-23 00:00 | Starter


<< 感想_マザーウォーター      感想_雷桜 >>