人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 02日
感想_天空の城ラピュタ
感想_天空の城ラピュタ_b0130850_0111238.jpg影響力すごすぎないか! 『天空の城ラピュタ』DVD鑑賞。炭坑都市で働く少年パズーはある日、空からふわりと降りて来る少女を見つける。彼女の名はシータ、何者かから狙われている。その理由は、シータが身につけている石にあった。それは、伝説の天空の城ラピュタにつながる秘宝だった。
天空の城ラピュタ | ディズニー映画/ブルーレイ&DVD

きちんと通しで見たことなかったの。TVで何度も見ようとしたけど、だいたい寝ちゃうんだよな、土曜だか日曜だかの21時頃って。なので、ラピュタトークになるといつも付いて行けないなーって思ってました。でも、アンコールワットに行く前に見ておかねば!と一念発起してのDVD鑑賞です。前半は見たことあるし、最後の最後も見たことあるけど、中盤から後半は全然記憶になかったわ、やはり。

いまさら何を語ることもないけれど、"土から離れて暮らせるはずがない"という価値観は絶大な威力だなー。今見てまったく古さを感じさせず、むしろ今こそ響くというね。駿様の先見の明に唸らされます。すべての基はこの大地にこそあるってか。そりゃそうだわな。飛行石の謎や、ラピュタの歴史とかに話を持って行くことなく、背景のできごとはほとんど伏せたままでこのテーマを描き切るところもすごすぎるわ。神業。

というか、なんかものすごい数の漫画、ゲームが影響受けまくっているんじゃなかろうか。模倣してはいなくとも、近いディテールやエッセンスを持っているものが多数浮かんじゃうね。FFの飛行船とシドとか、ドラクエの天空の城とか、3×3EYESの聖地のポジションにもかなり類似性あるし、まああげてったらきりがないか。空飛んだり、城や大地が宙に浮いてると、ラピュタ以降はある程度フォロワーと見られても仕方ないってところか。『アバター』なんかもかなり影響強かったですよね。

ということで、改めてその偉大さを知りました。ちゃんと見てないシリーズの『ナウシカ』と『トトロ』もどこかで見たいな。

by april_cinema | 2010-12-02 00:00 | MVP


<< 感想_キス&キル      感想_SPACE BATTLE... >>