人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 18日
感想_シチリア!シチリア!
感想_シチリア!シチリア!_b0130850_2357541.jpgシチリアの大河ドラマ。『シチリア!シチリア!』12月18日公開。シチリアの町バーリアに生まれたペッピーノ。貧しい牛飼いの家で、小さな頃から働きに出る。太陽が輝き、風が通り抜ける町で、ペッピーノはやがて成長し、恋をし、家族を持つ。そして踏み出した自身の人生。そのすべては、バーリアの町とともに。
2010年12月18日公開 映画『シチリア!シチリア!』公式サイト

いやー壮大な大河ドラマだったな。みっちり150分越え。これはストーリーうんぬんというよりも、シチリアのバーリアの町自体が主役ですね。1930年台から、時代ともに駆け抜けて行くひとりの男の生涯。戦争、家族、夢。いいことも悪いことも、すべてはこの町が見ているし、受け止めるとでもいうような感じですね。日差しがまぶしくて、いいとこっぽいなー。

なので、ストーリーの中にはそれほど感動とか見所というのは感じませんでした。150分あるものの、人の一生を駆け足でなぞっていく感じなので、特にこれというエピソードは見当たらず。てか漫然と観てしまったから見落としてるのかもしんないけど。ドラマはあるんだけど、感情移入しづらかったというか、落としどころはやっぱり土地なんだろうな、って。

でもそれってとても重要なキーワードかも、今の時代。ローカリズムですな。自分のルーツとなる土地にアイデンティティを感じて、それをこういう形で表現するトルナトーレ監督。その郷土愛にはジェラシーめいたものもあるよなー。日本も、少しずつ地方が盛り上がってきてはいるけど、ここまでのものはまだないんじゃなかろうか。という目線で観てみると、また違ったストーリーが浮かび上がるのかもと思ったのは観終わってだいぶしてから。自分の出身を思いながら観るのもいいと思います。

by april_cinema | 2010-12-18 00:00 | Starter


<< 感想_きみがくれた未来      感想_人生万歳! >>