人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 22日
感想_ハーモニー 心をつなぐ歌
感想_ハーモニー 心をつなぐ歌_b0130850_9244275.jpgベタです。『ハーモニー 心をつなぐ歌』1月22日公開。刑務所で出産し、18ヶ月間のみ養育を許可されているジョンヘ。しかし別れの日はやってきて、愛するまだ小さい子供と離ればなれに。すっかり気落ちしたジョンヘだったが、刑務所の仲間たちと結成した合唱団が彼女たちに力を与え、信じることを思い出させる。そして、やってきたクリスマスの奇跡…。
ハーモニー 心をつなぐ歌

『スクールウォーズ』とか『スウィングガールズ』とか、そんな感じの落ちこぼれ(?)たちの物語。舞台は女性刑務所。死刑判決を受けたものや、殺人を犯した者まで、さまざまな罪を背負った人たちが集まる場所。それぞれに事情を抱え、それぞれに受け入れたり心を閉ざしたり、いろんな人がいます。その中のひとりが、刑務所で出産し、その我が子を18ヶ月で手放さなくてはならなかったジョンヘ。母親の愛情と苦悩ってのはよく出てたように思います。

演出がちょっと単調なんですよね。中身のボリュームがいろいろとありすぎるせいか、2時間に収めるので精一杯な感じ。合唱団がトントン拍子に進んだり、それぞれのドラマがあったり、そしてクライマックスからの盛り上がり、そしてそこで落とすかというラストまで、to doがありすぎてこなすので必死です!みたいな感じ。盛り上がりはたくさんあるけど、忙し過ぎて丁寧さが欠けてしまったのがもったいないかなー。あと結局どこが焦点だったのかが見えづらかったかもね。母子の愛情、合唱のチームワーク、さらには死刑問題まで。

実話がベースといいますし、美談であることは間違いないので、クライマックスとかはうっすらと涙も浮かびますが、ややテレビドラマ的なのが玉に瑕ってとこでしょうか。

by april_cinema | 2011-01-22 00:00 | Starter


<< 感想_GANTZ      感想_ヤコブへの手紙 >>