人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 29日
感想_RED/レッド
感想_RED/レッド_b0130850_1184226.jpgオジサマたち楽しそうデスナ。『RED/レッド』1月29日公開。かつての腕利きCIAエージェント、フランク。今はリタイアして、密やかな楽しみといえば役所の年金係サラとの電話での会話くらいの平和そのもの。が、ある夜フランクは刺客の襲撃を受けるもあっさりこれを退けると、次の瞬間にはサラの部屋へ。「ボクは狙われている。電話が盗聴されてたから君もきっと危ない!」と、サラを連れての逃亡劇が始まる!?
RED/レッド

ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ヘレン・ミレン、ジョン・マルコヴィッチなどなど大御所たちが楽しそうにはちゃめちゃアクションしちゃう話。"RED"=Retired Extremely Dangerousっつー、自虐か?っていうネーミングで。まあ貫禄あるし、楽しいっちゃ楽しいんだけど、親世代の道楽に見えないこともないというか、さすがに世代間ギャップを感じてなかば取り残された気が…。コメディセンスが団塊世代向けに思えたし、力の入り方がどうも合わなかったな。脚本がなんか強引すぎて。

脚本と言えば大御所だからか、順々に一人ずつフォーカスされて見せ場が作られてて、それが単調かつわざとらしいんだよなー。ジョン・マルコヴィッチはイカれキャラになり切ってここで活躍できるようにこのシーン、それからヘレン・ミレンは格好よく撮らないといけないからこういうシチュエーションにしてここでバズーカ、みたいなね。わかりやすいけど、大味に感じたわ。ヘレン・ミレンの銃撃戦とかクールっちゃクールだけど、ハマりすぎてて人間味ないよ。どうしても『クィーン』に観えちゃうの。気品ありすぎ。だし、なんかリタイア感ない。全然現役。

お話も特別目新しいことのない巻き込まれ型で、戦争に絡めた秘密を使ったどんでん返し(ってほとでもない)も意外性とかはなく、ああそうでしたかー、別にどっちでもいいんだけどね。って感じ。なにがいちばん問題かって、巻き込まれ型に巻き込まれるヒロインが若くもなければ美人でもないってことね。ここで華やかでアップカミングな美少女をあててくれたら全然違った感想になったかもしれないのに。

てことで、往年スターたちの楽しそうな競演を楽しめれば○、ついていけないと△、になりそうな1本。わっちは後者で一丁よろしく。

by april_cinema | 2011-01-29 00:00 | Starter


<< 感想_ザ・タウン      感想_ハーモニー 心をつなぐ歌 >>