人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 27日
感想_ハウスメイド
感想_ハウスメイド_b0130850_9235753.gif三流どろどろ『ハウスメイド』8月27日公開。上流階級の邸宅でメイドとして働くことになったウニ。双子を妊娠する奥様と、長女ナミからも信頼され、静かに厳かな暮らしがそこにあったが、ある日主人のフンに誘惑され関係を持ってしまい、すべてが一変する。その秘密を、上司のビョンシクは一部始終見ていた。
映画『ハウスメイド』公式サイト

金持ち一家とメイドの愛憎サスペンスってことですが、うーん、イマイチ? いかにも何か起こりますよ、起こりますよ、という雰囲気の作り方とか、キャラクターとかがどうもステレオタイプの域を出てなかったように思うなー。エロスは一応あったけど、それも若干中途半端に思えたけど、韓国映画だとこのくらいがギリギリなのかもね。

女たちの心理戦が生命線の映画だと思うけど、そこの描写が弱かったと思う。ホラー的な驚かせ方はあったし、怖いなーと思うんだけど、もっともっと業の深さ、嫌らしさ、憎たらしさ、そういうのを魅せてほしかったように思うわ。このあたり、男性監督だと描き切れない部分だったのかもしんないね。

でもラストは良かったかも。それでも何事もなかったかのように過ごせてしまう金持ち一家の傲慢さと醜さ。ここまでくると美しくさえ見えるというね。そしてそれは長女にも確実に受け継がれているという恐ろしさを残していて。

ということで、もともとは『下女』という韓国映画の金字塔的作品のリメイクだそう。オリジナル、見てみたいな。

by april_cinema | 2011-08-27 00:00 | Starter


<< 感想_くまのプーさん      感想_七つまでは神のうち >>