人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 27日
感想_インシディアス
感想_インシディアス_b0130850_882595.gif至って普通な気が。『インシディアス』8月27日公開。新しい家に引っ越したばかりの家族。片付けに追われていると、母のルネはなにか不穏な気配を感じる。ある日、長男のダルトンは屋根裏で足を滑らせ頭を打ち、そのまま昏睡状態に。外傷もなく検査で異常は見つからず、原因は不明。不気味すぎる家におそれをなし、また新しい家に引っ越すが怪奇現象は収まらず、ダルトンも目を覚まさない。その秘密は父、ジョシュの過去にあった。
映画『インシディアス』公式サイト

『ソウ』(未見)の監督の最新作ホラー。インシディアスとは、「1.こうかつな、陰険な、油断のならない 2.知らぬ間に進行する、潜行性の」という意味のようで、どちらかといえば2.の意味が近いんだろうけど、1.っぽい雰囲気もあったわ。こういうのはネタバレしてもいいと思うのですが、鍵は幽体離脱。ダルトン君は昔から長いこと幽体離脱を繰り返してて、いつのまにかずいぶん遠くまで行ってしまって戻れなくなっちゃったと。で、いろんなフリークスたちがダルトン君の肉体を狙ってるからおかしな現象が起きているんですよ〜、って霊媒師みたいな人がゆってました。

というわけでオカルト入りつつのショック型ホラー。あんまり怖くなかったかなー。テンポはよく、不気味な空気は漂っているものの、びっくりするような描写は特にないし、わりと見知っている感じだったと思う。ふと思ったけど、ホラーで斬新さを求めるの大変そうだなー。びっくり系も、サイコ系も、いろいろ出尽くしているのかもしれない。どちらかといえば精神を締め付けるようなやつのほうが怖いんだろうけど、それもやり過ぎると精神衛生上よくないもんね。メンタルなほうで具合悪くなっちゃいそうだし。

って脱線したけど、全体的にはまとまりもあるし、登場人物のキャラクターもいいと思う(特に霊媒師の助手二人)。最後の大オチもまあアリでしょう。安定感あるホラーということで、ネガティブな要素は特になかったと思います。

by april_cinema | 2011-08-27 00:00 | Starter


<< 感想_くまのプーさん      感想_七つまでは神のうち >>