人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 09月 10日
感想_グリーン・ランタン
感想_グリーン・ランタン_b0130850_143333.gif続編やんの? 『グリーン・ランタン』9月10日公開。テストパイロットのハルは、操縦のウデは確かだが、強気で無鉄砲。ある日、宇宙を守るガーディアンである異星人が傷ついた姿で地球に降り立つ。死に際、彼の手にはめられた指輪は後継者としてハルを選び出した。彼らグリーン・ランタンは、宇宙を3600のディビジョンにわけ、そのそれぞれをひとりのガーディアンが守護していたのだった。そこへやってきたのは、はるか昔ガーディアンたちが封じ込めた、恐怖から生まれた怪物のパララックス。突如ヒーローになったハルは戸惑い、一度はその責任を捨てるが…。
映画『グリーン・ランタン』公式サイト

聞いたこと無いタイトルだったけど、DCコミック系の作品で、けっこう昔からあるものっぽい。設定がいまいち説明しづらいけど、とにかく地球も全宇宙の3600分の1でしかない空間に、ガーディアンと呼ばれる選ばれし異星人たちが数多いるということ。彼らが宇宙の秩序、平和を守っている。武器は緑の指輪で、それをはめると意志の力でどんなものも創り出せてしまうという。武器も鎧も、その他なんでも。3×3EYESの思念体みたいなもんかな。あれより実効力があるけど。意志の力に対して弱点となりうるのが恐怖。その昔その恐怖ごとモンスターを封じ込めていたのにこのたびめでたく復活してきたということらしい。

シリーズものの最初って、こういう全体の世界観とキャラクター、そしてストーリーをまとめて説明しなくてはならない宿命もあり、前フリにけっこう時間使っちゃったかなーという印象。テーマ性は悪くないと思うんだわ。意志の力がすべての根源でなにより重要なこととか、それを使いこなすために恐怖に立ち向かわなくてはいけないところとか。恐怖は結局誰の心にもあるものだからそれを克服できるかどうか、というところにホロリ路線を折り込みつつ。

主演はライアン・レイノルズ。駄目じゃないんだけど〜……スター性はないわな。盛り上がりまへん。その元恋人にはゴシップガールで大注目のブレイク・ライブリー(レオと破局!?)。いてもいなくてもみたいな役だった気がするけど、ユッキーナみたいな顔して可愛らしいですね。独特。VFXはしっかり作り込んでいると思うけど、もっともっと派手にしたのも見てみたかった気がするけれども。

結局のところ、わりとよくある感じのヒーローもの。最近のオタクヒーローでもなく、昔ながらのスーパーヒーローでもない。『アイアンマン』よりのキャラだけど、ちょっと浮いちゃう感じが否めませんわ。ものすごく続編ありそうな終わり方だったけど、これは需要あるのかなー。日本じゃ微妙そうね。

by april_cinema | 2011-09-10 00:00 | Starter


<< 感想_世界侵略:ロサンゼルス決戦      感想_くまのプーさん >>