人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 03日
感想_僕たちのバイシクル・ロード
感想_僕たちのバイシクル・ロード_b0130850_041478.gifうらやまし。『僕たちのバイシクル・ロード』11月3日公開。イギリスの大学を出た従兄弟同士のジェイミーとベンは、普通の社会人になることを拒み、自転車の旅に出ることに。目指したのは7大陸走破。半年間の準備を経ていよいよ出発。そこで二人を待ち受けたものとは。
映画「僕たちのバイシクル・ロード ~7大陸900日~」公式サイト

若造ふたりのチャリ旅ドキュメンタリー。基本、ふたりの手持ち映像なので、ただの旅行の思い出集なんだけど、なんせ7大陸回っているからなー。羨ましくなるような風景がてんこもり。サイクリストとして激しく嫉妬し、羨ましくなっちゃうわ。こういうのやりたかったなー。でもこの子ら、自転車はわりと普通のだしパンクも直せないし、なんかノリが軽いぞ?

ルートは、イギリスからフランスに入り、東へ。ベルリンを経由しベラルーシを抜けてロシア入り。そこからシベリア鉄道に乗って(いきなり電車乗っちゃうのか!とずっこけた)北京入り。中国を南下してラオス、タイ、マレーシアを経てシンガポールに。そこから船をヒッチハイクしてオーストラリアに入国。次は南米入りの予定だったけど、うまく船が見つからず、ルートを変更して先に南極に上陸し、その足で南米に。チリから北上してアメリカ入り。テキサスを走ってヒューストンから船で大西洋横断。モロッコで降りてアフリカの地を踏んだら(ここ、けっこうスルー)、後はドーバーへ戻ると。

怪我や病気、自転車のトラブルもけっこうありながら、電波少年みたいないそういうのを過剰に演出はせず、けっこうさらりとまとめている。本当はかなりのサバイバルもあっただろうにね。そこはブリティッシュのプライドなのかしら? 苦労話をこれ見よがしに入れたりしない的な?? しかもこの二人イケメンなもんだから、ジェラシー感じるわ。着ているものもちょいちょいおしゃれなのね。シドニーじゃハットまでかぶってたもん。小冊子作って一万部売り切って資金作りってのも、この顔じゃなかったらできなかったんじゃないか?(しかも未来の嫁までゲットとは恐れ入るぜ)

そんなわけで、若者たちの青臭い道中つーか自分探しですらないノリ以外のなにものでもない旅路だけど、やっぱ世界を巡るってのは本当に憧れます。多分自転車で世界を旅するだけならもっとすごいことやってる人いそうだけど、別にギネスに挑戦てわけでもないし、このくらいの感じでも十二分に凄いよ。あーうらやましすぎる!

by april_cinema | 2011-11-03 00:00 | Starter


<< 感想_ラビット・ホール      感想_ちづる >>