人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 01日
感想_50/50 フィフティ・フィフティ
感想_50/50 フィフティ・フィフティ_b0130850_1035519.gif普通だから響くわ。『50/50 フィフティ・フィフティ』12月1日公開。ラジオ番組制作会社で働くアダム。なんとなく腰の痛みを感じて病院に行くと、ガンを診断される。複雑な病名をネットで検索すると、5年後の生存確率は50%。わけがわからず、自覚もないまま、しかし時間だけはすぎていく。家族は涙にくれ、恋人とは微妙な関係に。友人だけは、相変わらず一緒にナンパに繰り出そうとするが…。
映画『50/50 フィフティ・フィフティ』公式サイト 大ヒット全国上映中!

ジョセフ・ゴードン・レヴィット君の普通な感じが実にいいんだよな〜。たれ目がちの優しそうな雰囲気した、見るからにいい人。で実際いい子。そんな彼がガンというまさかの苦難に陥り、悩み、いい人ゆえに周りに気を遣ってしまったり、時には暴発してしまったり。アダム自身が状況を受け止めきれないまま、そして周囲もどう接していいかわからない不安定な感じを脚色しすぎることなく描いていく。周囲の戸惑いというのはよくわかる気がする。本人がどういう態度を望んでいるか予想しづらいから、気を使った方が良いのか使わない方がいいのか判断できないものね。

抗がん剤の副作用で髪が抜け始めると、みずから頭を丸める。自虐ギャグで引っ掛けた女の子とベッドインしてもセックスが苦痛になる。腫れ物を触るような周囲の反応も気に入らないし、でもその気持ちもわかるし、何より自分自身が死ぬかもしれないという恐怖を受け止めきれない。実際に自分があの立場になったらどうなってしまうんだろう。そんな風に自然と思わせ、そして結局どうしようもできないんだろうな、って思ってしまう。でも、決してみんな悪気があるわけじゃないんだよね。どうしたらアダムを傷つけないですむのかわからないからこそ、距離を置いてしまったりするのが普通だと思う。

それゆえ引き立つのが親友のあえての変わらなさ。態度を変えることなく努めて今まで通り。それが正解なのかわからないけど、でもそれこそが一番であると信じて一貫して行動する彼の暖かさが染みるわ〜。セス・ローゲンいいわ〜。心情的にはかなり無理もしただろうし、人知れず絶対に悩んでいるわけで、それをさりげなく教えてくれる演出もよかったよね。

題材としては決して目新しいものではないけど、奇をてらうことなく誠実に真摯に状況と向き合った好編。キャスティングもよかったと思うわ。

by april_cinema | 2011-12-01 00:00 | All-Star


<< 感想_クリスマスのその夜に      感想_不惑のアダージョ >>