人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 03日
感想_クリスマスのその夜に
感想_クリスマスのその夜に_b0130850_10423578.gifパーティしたくなるな。『クリスマスのその夜に』12月3日公開。クリスマスのその夜、大勢の人が家に帰ろうとしていた。妻から家を追い出され、でも幼い子供たちの顔を見たい父親。急患に駆けつけた医者を呼んだのは、事情を抱えた出産間近の若い外国人夫婦。物乞いの男は故郷に帰りたくてもお金がないが、偶然にかつての恋人に出会う。クリスマスが終わったら離婚するという言葉を信じていた女だったが、不倫相手は妻の待つ家へと帰ってしまう。それぞれの夜、それぞれのクリスマス。うちに、帰ろう。
映画『クリスマスのその夜に』公式サイト

ベント・ハーメル監督の小さな小さなクリスマス群像劇。短いエピソードが順々に巡って行く感じで王道的。中盤までは、ややぶつ切り感が強い気がしたのと、個々のエピソード同士のリンクがあんまりないことでやや散漫に感じるんだけど、最終的にみんなそれぞれ「おうちに帰りたい」という想いでつながってることで、しっかりまとまってたわ。おうちの定義はいろいろだけど、温かい場所、大切な人、そんなニュアンス込みかなー。冬には余計に染みますなこりゃ。

エピソードはそれぞれやや寓話的というか意外とエクストリーム。物乞いが過去にはあんな人だったり、妊婦には意外に暗い背景が待っていたり、不倫カップルも手痛い仕打ちが待っていたり。ただそれをことさらに煽ることなく、淡々と描いてるのでもう少し盛り上げても良かった気がするけど、そのあたりのさじ加減は難しそう。クライマックスが出産×オーロラっていう自然界の奇跡のダブルブッキングはややズルだよー。美しいですけどね。

にしてもノルウェーの冬の景色がほっこりしていいんだよな〜。都会ではなく、でもなんか優しくて、家の中も街並も、これぞ北欧世界という感じ。そのあたりを楽しんでもいい作品。ホント、いつか行きたい場所ですわ、ノルウェー。オーロラ観たすぎる。

by april_cinema | 2011-12-03 00:00 | Starter


<< 感想_リアル・スティール      感想_50/50 フィフティ・... >>