人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 17日
感想_風にそよぐ草
感想_風にそよぐ草_b0130850_11204241.gif玄人好み~! 『風にそよぐ草』12月17日公開。幸せな家庭を持つ初老の男ジョルジュは、駐車場に捨てられていた財布を拾う。お金が抜き取られていたそこには、マルグリット・ミュイールという女性の小型飛行機の操縦免許証があった。ジョルジュは警察にそれを届けると、マルグリットからお礼の電話が入った。なにかがはじけたジョルジュは奇妙なことを口走り、さらにエスカレートしたストーカー行為に及び、マルグリットは完全に困惑してしまい…。
映画『風にそよぐ草』公式サイト 12/17(土) 岩波ホールほか全国順次ロードショー!

シュールな大人のラブストーリー…という範疇なんだろうけど、この言葉じゃ全然的を射ないな。なんかオレは全然まるでほんと付いていけなかったわー。これはひとえにオレの映画力不足だな。プロット的にはどっかにありそうなコメディの感じなんだけど、それを熟年男女がやっていて、しかもものすごいシュール。最初はストーカーから始まって、だんだんマルグリットもおかしな感じになっていく。多分これ、受けをする普通の人がいないからボケ対ボケみたいになっちゃってるんじゃないだろうか? 突っ込み不在のギャグ応酬のような展開? 名倉が入る前のネプチューン的な?(よくわからんけど)

しかも映像表現がまた凝った感じにいろんな技術を使いながらの演出が、オレにはミスマッチというか、肌に合わなかったんだわ。監督は1922年生まれの大大ベテランのアラン・レネ。といってもオレはその名を知らない。ベテランぽい匂いは確かにするんだけど、その技術がどうすごいのかを理解する映画力がボクにはありませんでした。。

最後の最後まで着地点が見えないまま、ラストは少女の意味深台詞でフィニッシュ。「猫になったら猫のえさを食べられるの?」ってこれどう解釈すればええんやー! そもそもこの映画は、いったい何の映画なんだー。もやもやが最後まで離れない、違和感が残りまくりの1本でした。まだまだ修行が足りないぜ、オレ。

by april_cinema | 2011-12-17 00:00 | Starter


<< 感想_永遠の僕たち      感想_ミッション:インポッシブ... >>