人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 17日
感想_私だけのハッピー・エンディング
感想_私だけのハッピー・エンディング_b0130850_1213138.gifよくある話だからなー。『私だけのハッピーエンディング』12月17日公開。広告代理店で充実した日々を送るマーリー。真剣な恋は御法度で、気ままに楽しく暮らしていたが、ある日まさかのがん宣告を受ける。友人は遠ざかり、両親ともギクシャクする中、そんな彼女を唯一受け入れてくれたのは医師のジュリアンだった。人生の最後に出会った本当の恋。しかし残された時間は…。
映画『私だけのハッピー・エンディング』公式サイト

こないだ公開したばかりの『50/50』女性版と言えばまったくその通り。若くしてガンを煩い、残り少ない余命の中でマーリーが見つけるかけがえのないものたち。傷ついた親友や、哀しみに暮れる両親を前に、それ以上に傷つき絶望するマーリーをケイト・ハドソンが明るく好演。なんか時々、友近に見えたりもするけど、死を前に自暴自棄にもなり、だけどなんとか普通にやり過ごしたいという微妙なアンバランスにハマってたかな。美人過ぎると嘘くさくなるしね。

そんなマーリーを優しく受け止めて愛を教えるのはガエル君。まさかの医者役、髪型7:3で登場には驚いたけど、誠実青年も意外と似合うんだね。エイジアンに見えなくもなかったけど。そしてロマンスは随分都合良く軽やかだったけれど。というか全般のエピソードがわりとあっさりしていて、辛気くさくさせない意図はあるのかもしれないけどやや物足りなさはあった。物足りないというか切実さが弱まってしまったようにも思う。ウーピーの登場とかもチープさのほうが前に出てしまったような。このあたりは女性監督らしいところでもあるし、甘さとも受け取れるのかな。

でも生老病死は普遍のテーマ。やっぱり最後には心に残るものがあったと思います。でもでもタイミングが近過ぎて、そんな意図はないだろうけど二番煎じに感じちゃったわ。『50/50』を観ないで観たほうがいいのかも。

by april_cinema | 2011-12-17 00:00 | Starter


<< 感想_永遠の僕たち      感想_ミッション:インポッシブ... >>