人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 23日
感想_宇宙人ポール
感想_宇宙人ポール_b0130850_12252641.gifSF内輪ウケでは? 『宇宙人ポール』12月23日公開。アメリカのコミケにイギリスからやってきたグレアムとクライブ。彼らは長年憧れていたアメリカのUFOスポット巡りへと旅立つが、その道中でなぞの生物に遭遇。彼は自分が宇宙人で、アメリカ政府の長らくの影の協力者だったこと、しかしいよいよ身に危険が迫り逃げ出してきたことを明かす。とうてい受け入れ難い話ながらも同行することになった3人は、追っ手から逃れながらある場所を目指し…。
「宇宙人ポール」オフィシャルサイト

なかなか楽しい宇宙人とのロードムービーコメディ。道で拾った宇宙人がひねくれたキャラで、こういう異界のものとの交流ってのは今までにもあったと思うけど、それに対するのがヲタ、ってのもあった気がするけど中年ヲタってのがなんかチカラ入ってなくていいよね。純真な少年でもないし、マジメ中年でもない微妙に今っぽい着地で。そいつらがいろんなところで細かくクスリとさせてくれる。

でも、これは映画、とりわけSFフリークじゃないとわからないシーンも多いみたい。『未知との遭遇』ほか名作へのオマージュとか、ラストの場面は"行けばわかるよ"的なノリだったけどSF赤点なオレにはわかりませんでした、ごめんなさいって感じで、多分この映画の実力の半分くらいしか楽しめてないと思います。こういうとき自分にがっかりするけどまあ仕方ないね。スピルバーグ本人がカメオで出て、E.T.のアイデアもらうくだりは楽しめたけどさ。

最後まで明るい調子で笑わせてくれて、でもなんか「冒険すること」と「自分に正直になること」というなんとも定番なメッセージももらえてメデタシメデタシ。イロモノっぽい見え方だけど、実はけっこうまっとうな映画でした。SF力も試されちゃうけどね。

by april_cinema | 2011-12-23 00:00 | Starter


<< 2011 Most Valua...      感想_INVITATION f... >>