人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 21日
感想_アニマル・キングダム
感想_アニマル・キングダム_b0130850_8404125.gifラストが鮮烈〜。『アニマル・キングダム』1月21日公開。母が死に独り残されたジョシュアは、祖母の家へとやってくる。そこにいる男たちは犯罪に手を染め、警察に追われていた。やがてジョシュアはガールフレンドとともにその渦に巻き込まれてしまう。叔父たちのために嘘をつくのか。それとも…。
映画『アニマル・キングダム』公式サイト

オーストラリアからやってきた犯罪ドラマ。緊張感はあったけど、ちょっと説明不足だったような気がする。見終わってからサイトのストーリーを観るとあれそうだったの?みたいなところも。ばあちゃん家の面々が一体何をやっているのかって全然わからなかったもの。ドラッグディーラー以外の犯罪歴ってよくわからなかったぜ? 確かに報復で警官撃ち殺してたけど、その前段階の前提はもうちっと説明してほしかったっす。まあ、あんなに軽々と銃を持ち出すってことでワルいのは伝わるけど。でもそのわりにあたふたもしていたような。

それを差し引けば、不穏な空気に終始支配され、派手な"コト"を起こしていないのになにかヤバイんじゃないの?って思わせる空気の作り方は巧かったなー。ただゲームして、目を光らせて、吠えたりしているだけなのに、ジリジリするような焦らしテクったら。やたらと息子を偏愛するばあちゃんの後半にきてグイグイ来る感じもコワ〜。あいつがいちばん悪いわね。ねじれた過保護。歪んだ母性。

主人公も状況をつかめないまま巻き込まれて、でもずっと距離を置いてなんとかやり過ごしてきての最後のアレだもんね。強烈な一撃だったわ。そしてこの家族の業の深さとでもいうのか、負のスパイラルの終わらなさが何ともいえない後味に。派手さはないけど技巧で見せ切る技ありの1本。でも好きじゃないっす。うーむ。

by april_cinema | 2012-01-21 00:00 | Starter


<< 感想_麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜      感想_月光ノ仮面 >>