人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 04日
感想_ハンター
感想_ハンター_b0130850_03344.gif静かに狙い撃つ。『ハンター』2月4日公開。敏腕ハンターのマーティンは、絶滅したと言われるタスマニアタイガーの生き残りの生体サンプルを依頼される。ベースキャンプとした民家は、帰らぬ父を待つ母と子二人の家庭。そんな環境で、未開の地に入り調査を重ねる。タイガーの痕跡を掴みかけるが、マーティンは帰ってこない父の遺留品を見つけ、ある事実に気づいた。
映画「ハンター」公式サイト│2012年2月4日(土)丸の内ルーブル他全国順次公開

ハンターの孤高のドラマ〜。実に淡々と、でもしっかり抑えるところ抑えた硬派なドラマだったな。主演ウィレム・デフォーのタフな枯れ方がなんとも男心をくすぐるぜ。寡黙、やることやる、仕事の邪魔するやつは許さない。そして義理堅い。昔ながらのヒーローのイメージがぴったりだな。そして第二の主役はタスマニアの自然たち。動植物さまざまな映像が目に鮮やかで、どこまでも広がってそうなこの大自然もまた癒されるな〜(若干眠たくもなるけれど)。

小道具的に、環境保護団体と伐採に職を得ている人間の対立なんかもあるけれど、変にそっちの社会性に色気は出さず、むしろけっこう強烈な締めくくり方。そうやってこの話を終わらせるとは思ってなかったなー。あいつ、かわいかったなー。マーティンはあの子を引き取るのかしらね。そしたらどんな暮らし方をするんでしょうか。

限定的なキャストと、雄大なロケーションに、筋の通ったシナリオ。突っ込みどころはあるけど変にがちゃがちゃせず、ミニマムに徹しながらも、迷子にならない程度のドラマを用意して、実直な作りでした。渋いけどちゃんとした映画だわ。

by april_cinema | 2012-02-04 00:00 | Starter


<< 感想_ドラゴン・タトゥーの女      感想_ペントハウス >>