人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 04日
感想_荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE
感想_荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE_b0130850_062249.gifリアクションむずいな。『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』2月4日公開。エリート御曹司の市ノ宮は、荒川河川敷の開発工事着工のため不法占拠者たちの退居を促しにやってくる。が、そこにいたのは金星人と名乗る少女ニノ、河童の姿の村長、星型の頭をしたロックンローラーなど、わけのわからない人ばかり。しかしニノに借りを作ってしまった市ノ宮は、そこに住むことになり、リクと呼ばれるようになり…。
『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』公式サイト

去年ドラマ版もやっていた作品の映画化。原作もドラマも未読での初鑑賞となったわけですが…、これなんと言っていいのやら。非常にまっとうでした。変なのはキャラの見た目だけで、あとは全部とてもまとも。シュールですらない。起承転結があって、普遍的テーマがあって、ラブストーリーがあって。カットの割り方とかテンポもよく、2時間弱がけっこうあっという間に過ぎていったような気がする。こんなイロモノをこんだけスマートにまとめているのはけっこう凄いことだなーと思う。

のだけど、ね、別に面白くはなかったんだよな。一度も笑えなかったからかな。ギャグが弱いというか、あんまり笑わせようとしていなかったように思う。多分こんだけ濃いキャラだから、立ち止まって考えさせると一気に引かれることを気にして、とにかくリズムを出すことを重視していたように思った。結果、違和感とかつまんないところはなかった分、笑わせるべきところも流れていってしまったように思うな。

もうひとつは、テーマがあまりにもどストレートだったこと。お金で買えないものがある、ってのはさすがにど真ん中過ぎやしないだろうか。エリートによる父への反発、気付き、行動、という流れは散々使い古されたものだからな。今改めてやることに意義はあるだろうけど、もう少しなんかヒネリなのか現代性なのかは感じたかったように思うのでした。

でもキャストはとても良かったわ。林遣都くん、少し大人の顔になってきて格好よかったね。背も意外と伸びた気がして、滑舌もだいぶよくなったし、まだまだ伸びそうね。そして桐谷美玲は、沢尻みたいな顔になってきたね。カワイイです。山田君も楽しそうだったし、片瀬那奈はイロモノお手の物。徳永えりちゃん、もっと見たかった。上川さんは鉄板で、最近の高島政宏の悪役ぶりが止まりませんね。上手いですわー。

つーことで、一言でまとめるなら可もなく不可もなく。でした。

by april_cinema | 2012-02-04 00:00 | Starter


<< 感想_ドラゴン・タトゥーの女      感想_ペントハウス >>