人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 17日
感想_TIME/タイム
感想_TIME/タイム_b0130850_835615.gifこれないわ〜。『TIME/タイム』2月17日公開。25歳ですべての人間の成長は止まり、余命が通貨として流通する世界。何百年もの余命を持つ富裕層がいるのに対して、わずか1日の余命で生きながらえるスラムの人々は、労働でわずかばかりの時間を買い、コーヒーもバス代もなけなしの時間で支払っていた。ある日、富裕層からスラムへとやってきた男は、持て余す余命をウィルに譲り、みずから命を絶つ。ウィルはその時間を使って富裕層の暮らす街へと向かう。そこで出会う令嬢のシルビア、そして彼を待っていた未知の世界とは?
映画「TIME/タイム」オフィシャルサイト 2012年2月公開 TOHOシネマズ 日劇他 全国ロードショー

設定も予告も面白そうだったから期待したけど完全空振り。設定をまったく活かせてないシナリオだったなー。時間が通貨(time is moneyそのもの)という価値観はわかりやすいけど、この世界を成立させているであろう細かいルールがなんか全然腑に落ちないし、それに対する説明も全然足りないのよ。だから物語の展開の1つ1つにまるで説得力が伴わないんだよなー。だってあんな世界ならもっともっと余命争いが絶えないはずだし、銀行強盗なんて頻発してて不思議じゃない。にもかかわらず警備はないに等しいというのはどうでしょうかねぇ。

おまけに中盤がダラダラと間延びしまくり。ウィルとシルビアのラブストーリーはちゃんちゃら必然性がないのに、いきなり全裸でスイムとか可笑し過ぎるでしょうが(ヒップサービスは眼福とはいえ)。タイムキーパーとのやりとりも緻密さに欠けるし、無駄にカーチェイス、無意味に屋根裏追っかけっこ、無駄にチンピラ登場。ポーカーとかファイトの小道具もおまけにしか見えなかったな。あと、ウィルって突然ケンカ強いとかも都合よすぎやしませんかね。

ジャスティンは格好いいけど実力としてはどうなんすかねぇ。アマンダちゃんは前髪ありのショートカットに、濃厚アイメイクがスーパー可愛かったけど、なんか華やかなわりにパッとしないコンビというか、多分どっちもさほどお芝居が上手い方ではないんだろうなぁ、と。設定だけは面白かったけど、SFのギミックを突き詰め切れていないことがすべて。いい脚本家と監督だったら絶対もっとおもしろくなったのに。もったいないっす。

by april_cinema | 2012-02-17 00:00 | Starter


<< 感想_ものすごくうるさくて、あ...      感想_昼下がり、ローマの恋 >>