人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 28日
感想_ハンガーゲーム
感想_ハンガーゲーム_b0130850_1455811.gifもっと見せて! 『ハンガーゲーム』9月28日公開。12の地区から12〜18歳の男女1人ずつ、合計24名が生贄として捧げられるハンガーゲーム。かつての戦争の戒めとして行われるこの年に1度のゲームは、生贄たちが与えられたフィールドで殺し合いをし、ただ一人の生存者が勝者として帰還が許される。地区の代表に選ばれてしまった妹のプリムを守り、代役として志願したカットニスは果たして生き残ることができるのか。
映画「ハンガー・ゲーム」オフィシャルサイト

アメリカ版『バトル・ロワイヤル』(観たことないんだけど)! て感じでマンガでゲームな世界が面白かったけど、そこで終わりなの?という感じがありつつ、斬新さは感じなかったというのが正直なところかなー。富裕層に支配される世界、貧しい少女の孤独な戦い、そういう構図はありきたりなものだし、SF的設定や世界観は悪くないと思うけど、既視感があるのも否めない。日本のアニメ、ゲーム界はその先を行っている気がするのです。

バトルロワイヤル自体の迫力がいまひとつなのよね。24人のサバイバルで、まあ色々起こるでしょうけどそれらがいちいち観たことある感じ。利害の一致する同志で同盟組む展開もよくあるし、その中での仲間割れみたいのもありがち。主人公に味方する者が現れる展開もまたしかり。そしてそれらすべてが手のひらの上、という入れ子方式も別段新しくないしな。でもこの肝心の入れ子についてはあんまり明かされてなくて、なんか成り行きで終わってしまって細かい説明が全然なされなかったのが腑に落ちないわ。これなんですか、続編でもあるんですかね?

ジェニファー・ローレンスは『ウィンターズ・ボーン』に続いてこういう不遇の少女がよく似合うね。不貞腐れた目つきと、媚びない顔つきがぴったりで。ただ、その他のサブキャラはピーター(なんとジョシュ・ハッチャーソン君だった!クレジット見るまで気付かず。いい男になってきた)もライバルも、教育係やスタイリストまで弱かったなー。このあたりにもう少し魅力が出て来るとさらに厚みが増したと思うんですが。結局のところカットニスはルーを守る為にひとり射たくらいであとは直接手を下さずに生き残ってしまったというラッキーガール。その辺りの展開もなんとなくデキレース感強かったな。

つまらなくはなかったけど諸手をあげて絶賛てわけにはいかない感じでした。やりようしだいでもっと面白いはず!

by april_cinema | 2012-09-28 00:00 | Starter


<< 感想_ロラックスおじさんの秘密の種      感想_ロック・オブ・エイジズ >>