人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 05日
感想_ヒッチコック
感想_ヒッチコック_b0130850_21321913.gif予習すりゃよかった。『ヒッチコック』4月5日公開。サスペンスの神様、アルフレッド・ヒッチコック。新作の題材に選んだのは、パラマウントはボツにしていた『サイコ』。凶悪事件というタブーな題材にスポンサーがそっぽを向き、自己資金で撮影をスタート。しかし撮影は思うようにいかず、ヒッチコックの伴侶であるアルマが他の男と会うなど、さまざまな障害が立ちはだかる。はたして『サイコ』は無事に完成するのか。
映画「ヒッチコック」公式サイト || 大ヒット上映中

あのヒッチコックの映画!と言いつつ見たことあるのは『裏窓』くらい(しかもずいぶん昔のテレビ放送なのでほぼ憶えていない)。チラシには、サスペンスの神様とそれを支えたもうひとりの天才である妻の物語、とあるから壮大な伝記ものかしらと思ってたら、実際は『サイコ』撮影の裏側に焦点をあてたワンエピソード。すでにヒッチコックは名声を得ていて、そこから生涯最大のヒットとなったサイコ誕生秘話を明らかにするという。そこにアルマの存在をフォーカスするという構図でした。

なのでちょっとツウ好みなんですよね。ヒッチコックの天才たるゆえんとか、偉業にまつわるエピソードが並ぶのではなく、ひとりの人としてプレッシャーを感じたり、妻の浮気疑惑におろおろしたり、というところを描いていく。んだけどちょっと淡々としててメリハリないんだよなー。エスプリはあるけど、天才的なエピソードが少ないし、なのでその逆のイメージを出されてもよくわからないという。加えて、アルマについても、夫への影響というところが意外と弱い。冒頭なんかはインテリ感あったし、撮影のクライマックスあたりにも盛り上がりはあったけど、見所それくらいな感じなんだよなー。

あとは、ヒッチコック作品をマスターしているとわかるパロディやオマージュ的な部分もあんまりわからず。バスルームの殺害シーンをヒッチコックみずからやったところとかは迫力あったんだけどねぇ。という感じで、全体的なドラマのスケールが小さく、メリハリも足らないという印象(あとオレの知識がそもそも足りない)。ビッグネームすぎて、いまさら正面から取り上げづらかったのかなー。ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレットという豪華キャストはよかったけど、ちょっともったいなかったかなー。

なんにせよ、『サイコ』は見ないといかんな、と思いました。むしろ事前に見ておいたほうがよかったー!

by april_cinema | 2013-04-05 00:00 | Starter


<< 感想_君と歩く世界      感想_アンナ・カレーニナ >>