人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 19日
感想_カルテット! 人生のオペラハウス
感想_カルテット! 人生のオペラハウス_b0130850_21554253.gifもう少しキャラが立ってれば。『カルテット! 人生のオペラハウス』4月19日公開。リタイアした音楽家たちが集まる「ビーチャム・ハウス」。経営難の状況を打破するため、あるコンサートを企画する。それはかつてのスターカルテットの再結成。最後のひとりは、人気スターでありながらもメンバーとの確執を抱えていたジーン。果たしてコンサートは成功するのか…。

最近ちらほら見かける壮年期を過ぎた方たちのまだまだ現役いけまっせ!物語。題材はオペラです。名優たちが名を連ねているだけじゃなく、名作オペラ曲を使用し、そしてその奏者にも名だたるプロが登場しているとかで、それだけでも観る価値あり!と言われても、僕にはその価値がわかりません。すみません無教養で。

話の方はね、ごくシンプルなわけですよ。要するに再結成の障害になっているのは、過去の確執なわけで、元夫婦だったメンバーが主な問題になっているわけですけど、まあ何十年もたっているわけだしね、って感じ。もちろん当事者たちが心穏やかでないのはわかるけど、観客の僕らがそれに対して感情移入したりだなんだって仕掛けはないので、ふーん止まり。せめてもう少しキャラが立ってればよかったような気はするんだけど。てか全然悪い話ではなくて、良い話なんだけどね。

ちなみに監督はダスティン・ホフマン。物語そのものよりも、スタッフキャストなどを味わいながら楽しむのが正解の1本かもしれません。もちろん最後は美しいオペラで大団円なのでお楽しみに。




by april_cinema | 2013-04-19 00:00 | Starter


<< 感想_ペタルダンス      感想_天使の分け前 >>