2013年 05月 11日
感想_私が靴を愛するワケ
b0130850_23570393.gif
もっとフェチにできたはず。『私が靴を愛するワケ』5月11日公開。靴、それは女性たちを虜にして離さないアイテム。クローゼットいっぱいに靴を買い込む女性から、とにかくハイヒール中毒な女性まで。いつの時代も女性たちは靴に魅了されてきた。その女と靴の関係をめぐるドキュメンタリー。マノロ・ブラニクやクリスチャン・ルブタンなど人気シューズデザイナーの証言つき!

おお、これは斬新な切り口のドキュメンタリーですごい楽しそうだと意気込んだけど、なんか浅くて期待はずれだったなー。説得力がないんですわ。確かに靴マニアがいっぱい出てきていかに靴が好きか喋ってはいるけど、ただの素人のおしゃべりって感じだし、セレブたちもちらっとは出てくるけど、彼女たちのそれは道楽感があるし。なんかもっと神秘的な存在としてフォーカスできたんじゃないかなーとか。

一応心理学者とか社会文化学とかも持ち出してはいたものの、やっぱり説得力に欠ける。おまけにブラニクやルブタンも引っ張り出してきてはいるものの、靴の崇高性みたいなのには触れられてなかった気がするんだよな。そんな感じで、出てくる話が全部上っ面に聞こえてしまって、ただの凡庸な趣味にしか見えなかったよ。

もっとうまく素材を集めて編集してくれたらきっと素敵なドキュメンタリーになったんだろうなーと思うと勿体ないですな。今月はあと2本楽しいドキュメンタリーがあるから、そっちをオススメしますです。



[PR]

by april_cinema | 2013-05-11 00:00 | 6th-man


<< 感想_モネ・ゲーム      感想_L.A.ギャングストーリー >>