2013年 06月 28日
感想_アンコール!!
b0130850_1163158.gifお決まりの話。『アンコール!!』6月28日公開。頑固ジジイのアーサーは、妻のマリオンのやることにもいちいち文句を言ってみたり。趣味の合唱団の練習も、素直に認めようとはしない。そんなとき、マリオンの癌が再発したと告知される。マリオンは自分のかわりに合唱団に入ってくれとアーサーに頼むが、もちろんアーサーはそれを渋って…。
映画『アンコール!!』公式サイト

老人×歌もの×感動、ってパターンを最近ちらほら観るような気が。『ヤング@ハート』とかこないだの『カルテット』とか、ほかにもなんかあったよね? これもその枠に入る映画だと思います。話の筋には目新しいことは特になくて、頑固ジジイと周りのトラブルがなんやかやありつつも、最後には、ってやつです。この映画はそこに夫婦愛がしっかり落とし込まれているわけですが。

すったもんだコメディっぽくなっているけれど、焦点は最愛の妻を亡くす夫の気持ち。頑固ジジイゆえに、簡単には気を落とす姿を見せないし、それを認めようともしないのだけど、やはりその喪失感はにじみ出てくるわけで。そしてそこから合唱を通して再生していく姿が、じんわりと心に響くのです。

合唱団名は「年金ズ」。そして歌うのはロック&ポップの名曲だらけ。最後にはテレンス・スタンプが見事な歌声を披露して感動の幕引き。よくある話ではあるので大感動とはいかないけど、温かい作品でした。
[PR]

by april_cinema | 2013-06-28 00:00 | Starter


<< 感想_コン・ティキ      感想_3人のアンヌ >>