人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 15日
感想_17歳
感想_17歳_b0130850_1291242.gifいろんな17歳がいますね。『17歳』2月15日公開。夏、イザベルは家族でのバカンス中に処女を捨て、17歳の誕生日を迎えた。秋、名門学校に通っている彼女は、ネットで知り合った男とホテルで会う約束をしていた。300ユーロで、彼女は体を売る。冬、行為の最中に相手の男が死んだことで、イザベルのしていたことが家族に知れる。困惑する母親。そしてイザベルは今、何を思うのか。
【公式サイト】『17歳』 | 2014年2月15日(土)、全国ロードショー!!!

ひとりの美少女を題材に、17歳という思春期を切り取ったフランソワ・オゾン最新作。うーん、見とれちゃったんだけど、でも内容はいまいちピンと来なかったんだよなー。17歳を問うにしてはイザベルは恵まれすぎてるんだよね。家は裕福で美しく、どうやらクラスでも一目置かれている風。優秀そうだしね。ただ、もしかしたら7年前に両親が離婚していることが影を落としているのかもしれないという解釈もありそうだったけど、本人が否定していた通りそういう単純なことでもなさそうで。

そのどんなにスペックが満たされていても、なにかが満たされない渇望感みたいなものこそが17歳って年齢なのかね。その発露の仕方は人それぞれで、イザベルは売春という形になったというだけのことで。そういうこともあるのかな、とは思うけど、圧倒的に共感できないわ。少なくとも俺の17歳にこういう要素はなかったな。弟君だってきっとこんなふうにはならないし。

でも、若さの美しさ、みたいなのはわかる気もするよ。理屈でも理性でもなく、感情ですらない衝動によって支配されているあの感じは、大人になってしまった人間にはどうやっても真似できないもの。ラスト、ジョルジュの奥さんが感じるそれは、嫉妬だったよね。圧倒的な若さと瑞々しさへの嫉妬。その感覚は『スプリング・ブレイカーズ』とも似てるかもね。フランスとアメリカの違いがこういうところで出たって考えると面白いわ。

とりあえず、主演女優ががっつり脱いでる1本。はたしてイザベルはどんな大人になるのか。いつか10年後を観てみたいとも思えたかな。

by april_cinema | 2014-02-15 00:00 | Starter


<< 感想_ダラス・バイヤーズクラブ      感想_エヴァの告白 >>