人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 08日
感想_グランドピアノ〜狙われた黒鍵〜』
感想_グランドピアノ〜狙われた黒鍵〜』_b0130850_23382430.gif全然消化不良。『グランドピアノ〜狙われた黒鍵〜』3月8日公開。5年前の演奏ミスにより表舞台から離れていたピアニストのトムが、いよいよステージに復帰しようとした。それは恩師パトリックの追悼コンサート。4000人の満員の観客の前で演奏を始めたトムだったが、楽譜をめくると驚愕のメッセージが。「一音でも間違えたら殺す。余計なことをしたらVIP席の妻を殺す」。満員の観客の前で、助けを呼ぶこともできずに、極限状態での演奏が始まる。一体誰が、なんのために!?
映画『グランドピアノ〜狙われた黒鍵〜』オフィシャルサイト

なかなか面白いワンシチュエーションサスペンス。舞台をピアノコンサート会場のステージ上にするとはなかなかニクイじゃないか。一応ヒントは与えられていたわけです。パトリックには隠し財産があるらしいとかなんとか。目的としたらそれなんじゃないかと。どうやらそれがピアノに隠されているような感じがするけど、そのまんまってこともあるまい。果たして一体どうオチつけてくれるのか、と。

序盤はその構造のおもしろさ、中盤は演奏しながら犯人と通信、駆け引きするトムの危なっかしさで興味を引く。演奏しながら喋るだけでも本当かよって感じなのに、ケータイかけるわ、メッセージ打つわ、さすがに嘘でしょ!って感じ。まあそこは娯楽ですから多めにみるとしても、邪魔者が入ったらあっさり殺す犯人、クールじゃなさすぎるよ。足つきすぎるでしょうに。

終盤は突然トム対犯人の1対1アクションになって、まさかのクライマックス終了。えー、なにそれー! 犯人結局誰やねん、何がしたかったねん! しかもさらに驚愕のラスト。あそこまでやってタネを明かさないってひど過ぎませんかね。何があったのか気になるわ。にしても、難曲を完璧に演奏しないと開かないドアっつーものが物理的に成立するんでしょうか。ひと思いにぶっ壊してしまえばいいじゃないか!

ものすごく消化不良でした。イライジャ・ウッドはいい感じでしたね。

by april_cinema | 2014-03-08 00:00 | Starter


<< 感想_アナと雪の女王      感想_それでも夜は明ける >>