人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 21日
感想_麦子さんと
感想_麦子さんと_b0130850_23434628.gif普通かな。『麦子さんと』12月21日公開。兄とふたり暮らしをしていた麦子のもとに、突然母・彩子が現れる。幼い頃に別れたきりの母親にどう接していいかわからないまま、彩子は癌で他界してしまった。納骨のため、母の故郷を訪ねると、若い頃の母に瓜二つだという麦子はほうぼうでもてはやされる。知らなかった母の姿を知り、麦子のなにかが変わろうとしていた。
映画「麦子さんと」公式サイト

親の心子知らず映画です。吉田恵輔監督ってもっと捻くれた、斜に構えた映画を撮る人だと思ってたので、意外にもストレートで驚いたかな。母が元アイドル志望ってのは、「あまちゃんか!」って感じですけれども。

ポイントは、麦子が母の気持ちを知るのは、母の死後だということ。それは、もう取り返しのつかないものとして彼女の中に残っていきます。あんなひどいことを言ってしまった。こんな母さん、知らなかった。もっと大切にしたかった、って。でも、それは仕方がないよね。ずっと離ればなれだったのだから。麦子がそんなに自分を責める必要はないとも思うけど、自分を顧みて、状況違うのに似たようなことを言ってしまう自分をちと反省してみたり。だいたい兄はどうなんだと。

夢とか、母への愛情とか、人前では口にしづらいけど大事なことを、小さくとも真面目に捉えた映画でした。ただ、それゆえにあんまり強く残るものもなくというところ。どこかで観たことある感じというのが正直なところです。

by april_cinema | 2013-12-21 00:00 | Starter


<< 感想_ハンガー・ゲーム2      感想_オンリー・ラヴァーズ・レ... >>