人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 27日
感想_記憶探偵と鍵のかかった少女
感想_記憶探偵と鍵のかかった少女_b0130850_1594961.gifあー、なんかもったいない! 『記憶探偵と鍵のかかった少女』9月27日公開。人の記憶に入り込むことが出来る能力を持つ、記憶探偵のジョン。妻の死のショックから立ち直ったばかりの彼が担当したのは、謎多き資産家の娘である美少女アナの拒食を直すという簡単なものだった。しかし、アナの周辺には、義父との怪しい関係や、同級生の自殺未遂、教師の猥褻容疑など、奇妙な事件ばかりがあった。果たして真実は? ジョンはアナを救うことができるのか?
映画『記憶探偵と鍵のかかった少女』9月27日より新宿ピカデリー他全国ロードショー

サイコに寄せた感じのSFミステリー。なかなか興味深い展開ではあるものの、既視感もありつつ、もう一歩突き抜け切れなかったかなー! 設定はよかったと思うし、途中までの興味の引き付けもよかったけど、オチが弱かったというか、あえて真相を明かし切らないところがなんとなく消化不良として残ってしまった気がするわー。種明かししたほうがよかったのではって思うけど、それは蛇足なのかね。

アナが怪しいってことは最初からわかってたし、決定的だったのは鍵渡しフラグ。そこの予想がつくってことは織り込み済みだろうから、後はじゃあそれをどんだけ鮮やかにどんでん返してくれるのかと期待したんだけど、特に風呂敷はたたまなかったですね。てか、アナって結局何者だったんですかね。能力が飛び抜けてるがゆえのただの悪女ってことになっちゃいますけどー。落とすなら落とす、フォローするならフォローするでオチつけてほしかった。しかしそのファムファタール役のファーミガちゃん、シアーシャとならんで美人じゃないけど気になるルックス!

記憶という不確かなファクターにフォーカスしたのは面白いんだけど、最後にモノローグで説明だけってのも惜しいところ。もう少しその不思議さとか、つかみどころのなさを逆手にとってほしかったかな。てか、アナとジョン以外にもセッションしまくればもっと早いじゃないかって思ったんですけど。ジュディスだってロバートだってセバスチャンだってじゃんじゃんセッションしちまえよ! てか簡単にアナに技盗まれてるんじゃねーよ。ってよくよく考えたらツッコミどころが色々と…。

やっぱり面白げゆえに惜しい感が強く残っちまいましたね。

by april_cinema | 2014-09-27 00:00 | Starter


<< 感想_ジェラシー      感想_フランキー&アリス >>