人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 27日
感想_聖者たちの食卓
感想_聖者たちの食卓_b0130850_14255621.gif驚くべき光景! 『聖者たちの食卓』9月27日公開。インド北西部の都市アムリトサル。この地にあるハリマンディル・サーヒブはシク教の総本山。そしてここでは、毎日無料で食事が提供されている。シク教の、宗教、階級その他いかなるものも関係なくすべての人間は平等である、という教えを体現するもの。その驚くべき様子をカメラがとらえる。
映画『聖者たちの食卓』

いやいやいや驚くべき光景の連続だったなー。冒頭のインドの風景から、そして無料食堂の一部始終まで、そのすべてがどこを切り取ってもエキゾチックのてんこもりで美しかったわー。どでかい鍋に、無数の食器、そして大量の食材が運ばれ支度が始まる。野菜を切り、カレーを煮込み、ナンをこね、焼き、という行程がすごいスピードとボリュームで行われていく。やがてどこからともなく大量の人々が集まってくる。靴を脱ぎ、足を洗い院内へ。皿、カップ、スプーンが配られ、席に布が敷かれ、座るとすぐに食料の支給が始まる。本当に流れるように進んで行く一連の作業からまったく目が離せない。ナレーションも一切ないというのに!

『めぐり逢わせのお弁当』もそうだったけど、インドってこういう人海戦術システム作りに優れてるのか?? あれに匹敵する脅威の流れ作業だったなー。しかも機械化されてなくて全部手仕事なうえ、そのすべてが無料奉仕だそうで、何から何まで桁違い。もう500年だか、この無料食堂は続けられてるんだって。毎日10万食も。なんて尊いのだ。観る限り欧米人とかはいなかったけど、旅行者もOKで本当に誰でも入れるらしいから、場違い感は半端じゃないだろうけど行ってみたいな…。

いやー本当にすごかったな。物語なんて一切ないのに自然に立ち上るストーリー。ドキュメンタリーの力を感じる1本でした。監督はベルギーのシェフ夫妻だって。食に携わる人間として感動したというのもよくわかるわ。団らんや、奉仕の精神など、いろんな美しさを教えてくれる1本でした。

by april_cinema | 2014-09-27 00:00 | All-Star


<< 感想_ジェラシー      感想_フランキー&アリス >>