2014年 12月 20日
感想_みんなのアムステルダム国立美術館へ
b0130850_2036215.gif期待はずれだけど。『みんなのアムステルダム国立美術館へ』12月20日公開。改築が延期に延期を重ねたアムステルダム国立美術館。その舞台裏を描きつつ、ついに完成したその姿をお披露目する!
映画 『みんなのアムステルダム国立美術館へ』公式サイト

前作(感想_ようこそ、アムステルダム国立美術館へ)から早4年、ついに完成したのね、美術館も映画も、と期待に胸膨らませての鑑賞。しかし、映画としては期待はずれだったわ! 前作からの展開を楽しみにしてたのだけど、続編というよりは完全版という感じの体裁。序盤は前作でやったゴタゴタのダイジェストで、あれこれ前に観たよな?ってやつばかり。えー、つまらんよ、そんなの。終盤ようやくその後の顛末を追いかけてはいたけど、もう特にインパクトある部分はなく、無事に完成めでたしめでたし、という感じ。

初見ならこれでいいけど、前作観た人間としてはかなり物足りなかったなー。最終プランの詳細とか、美術館関係者の思いとか、市民の声とか、もっとたくさん拾ってほしかったけどねー。改修が伸びまくった元凶とも言えるサイクリスト団体の存在もそんなに出てこなかったし。ま、仕方ないのかしらね。前作ですでに8年くらい撮り続けてたし。

映画としては特段見るところはなかったけど、でもいよいよ本物の美術館に行きたい気持ちがマックスに! いつの日かのオランダ旅行を楽しみにしたいと思います。
[PR]

by april_cinema | 2014-12-20 00:00 | 6th-man


<< 2014 Most Valua...      感想_自由が丘で >>