人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 14日
感想_フォックスキャッチャー
感想_フォックスキャッチャー_b0130850_1154450.gif激渋。『フォックスキャッチャー』2月14日公開。ロス五輪レスリング金メダリストのマークのもとに、大富豪のジョン・デュポンから連絡がきた。彼は自分のレスリングチームに、破格の年俸でマークを誘う。マークはデュポンの思想に魅せられ契約を結び、同じくメダリストでありコーチでもある兄のデイヴにも声をかけるが、デイヴは家族との暮らしを優先させ誘いを断る。マークは、最新の設備でトレーニングを始め、87年の世界大会に優勝。ソウル五輪に向け順調な一歩を踏み出したかと思ったが、デュポンとの関係がこじれはじめ…。
フォックスキャッチャー

アカデミー賞5部門にノミネートで話題の一作。シリアスなドラマだろうと思ってはいたけど、予想以上に重たいというか、相当に渋かったわ。同じくベネット・ミラー監督作品『カポーティ』のときと同じ感じ。観終わった直後の感想は、「なにこれ?」でした。とにかくデュポンが何考えてるのか意味不明で、最後までそれは解消されず。説明はほとんどなされず、母との関係が悪かったこと、なにかしらトラウマなのか障害なのかをかかえていたんだろうな、というのは想像できるけども。後で聞いた話(&wiki情報)では、彼はゲイでもあったとかで、レスリング界ではけっこう有名な変わり者だったそう。

マーク&デイヴに関しても、説明はほとんどない。冒頭の描写で、マークが困窮してることはわかったけど、兄弟の関係性に深く切り込んでいるわけではない。でもマークは実力はありながらもメンタル脆いところがあって、だから兄が父のようにカバーしていることはよくわかった。そこにデュポンという異分子が入ったことで悲劇が起こったんだな、と一つ一つ反芻していくと味わい深い。けど、初見はポカン確実。かなり映画力要求される描き方だと思います。男たちの奇妙な三角関係。

しっかし役者たちがすごかったぜマジで。スティーヴ・カレル、付け鼻のせいもあるけど別人かと思わせる演技。表情はなく行動は不可解、動きも違和感だらけ。心がここにないあの感じを出せるのはさすがだな。それからマークに扮したチャニング。もともとすごいカラダだけど、輪をかけてでかくなっててレスラーそのもの。『ファイター』のマーク・ウォルバーグみたいだったな。そしてやけになって自分を殴って鏡に頭たたきつけるのすごかったわ。そしてそして、セクシーさを封印したマーク・ラファロもすごーーー! ハゲひげ親父な子煩悩かつ弟想いの父替わり、そしてレスラーでありコーチであり。ただひとつの失敗は、デュポンのオファーを受けてしまったことか。悲しいなぁしかし。

これが実話と思うとやれやれとしかいいようがない、なんとも不穏な1本でしたわ。フォックスキャッチャーという名前に込められたメタファーもいろいろ意味づけできそ。

by april_cinema | 2015-02-14 00:00 | Starter


<< 感想_きっと、星のせいじゃない。      感想_ミュータント・タートルズ >>