人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 14日
感想_イントゥ・ザ・ウッズ
感想_イントゥ・ザ・ウッズ_b0130850_19173830.gifまさかの"進撃の罪と罰"!? 『イントゥ・ザ・ウッズ』3月14日公開。シンデレラは舞踏会で王子様と結ばれ、ラプンツェルは塔から解放され、ジャックは裕福になり、赤ずきんは無事に狼のお腹から生還。すべての望みは叶えられたけれど、彼らの人生にはその先があった…。ディズニーが贈るミュージカル映画は、名付けて「アフターハッピーエンドミュージカル」!
イントゥ・ザ・ウッズ|映画|ディズニー|Disney.jp |

物語には終わりがあるけれど、人生の終わりはもう少し先。というのはどんなお話にも通じる真理だと思うので、それをテーマにしたってのは興味深いよね。ってこれ、ブロードウェイミュージカル原作らしいけれど。監督は『シカゴ』のロブ・マーシャル。ふたを開けてみたら、えーと、これはけっこうトンデモかも? 大人向けなのかと思ったけど、やっぱりこれは子供向けでは?

冒頭は面白かったのですよー。おなじみの童話4本がクロスオーバーしながらダイジェスト的に進んでいって。豪華キャストの顔見せしつつ、みんな歌が上手いしさ。アナ・ケンドリック、キュートだったし、エミリー・ブラントもきれいだったね。ジェームス・コーデンはまたも美味しい役でナイス。メリル・ストリープは怖いだけって感じで、なんでアカデミー賞ノミネートされたのかよくわからず。ジョニー・デップは一瞬しか出てきませんでしたけど、赤ずきん役の子、オリジナリティあるねー。歌声もいいねー。そしてあの絶叫はよかったわ。それからジャック君もかわいかったし歌うまいし。俺のツボ的には、ラプンツェルやったマッケンジー・マウジーたんね。普段はブロードウェイメインで活躍中とか。要チェックだぜ。

でまあ、これは期待高まる!って思ってたのに、中盤から失速してもたもた。童話は知ってるお話なんだから、もっとサクっと進んでよ。肝心のアフーターハッピーエンドにたどりつくのが遅いんだもの。で、まあこれがなかなかぶっ飛んだ展開でしたわ。設定はギャグみたいなもんだろうから突っ込むことはしないけど、そこからの罪と罰についてがかなり説明的で、説教っぽくなっちゃったのがキツイ。テーマは重みがあるのに、そうなると大人向けというよりは子供の道徳の授業って感じがしちゃったな。てか、童話自体がそもそもけっこうエゴイスティックだったよねって話もあるな。結局王子がただのチャラい奴だったり、シンデレラの継母も嫌な奴のままだしったり、けっこう安易な悪役がいるのもテーマと合わないんだよなー。

最後にはもうミュージカルって感じもしなくなっちゃったしね。でもま、ディズニーにしちゃチャレンジングというか、いろんな要素がごちゃまぜで変わった映画ですわ。とにかく豪華キャストだし、退屈ってわけではないから、見ておいて損はないかもしれません。

by april_cinema | 2015-03-14 00:00 | Starter


<< 感想_陽だまりハウスでマラソンを      感想_イミテーション・ゲーム ... >>