人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 25日
感想_ラスト5イヤーズ
感想_ラスト5イヤーズ_b0130850_1922326.gifよくある話では。『ラスト5イヤーズ』4月25日公開。出会ってすぐに惹かれあったジェイミーとキャシー。小説家を目指していたジェイミーはトントン拍子にその才能を認められ、瞬く間に売れっ子作家に。舞台女優を夢見るキャシーは、オーディションでも落選ばかり。お互いを支え合いながら結ばれ、幸せな結婚をしたふたりだったが、いつしか溝は深まっていた。2人の過ごした5年間を、ジェイミーは出会いから別れまで、キャシーは別れから出会いへと、双方の視点で描いたブロードウェイミュージカルの映画化!
映画「ラスト5イヤーズ」公式サイト 4月25日(土)全国順次公開

全編ミュージカルでした。僕はなにを勘違いしたか、余命5年の女性との愛の話かと思っていましたが、普通の出会いと別れの恋愛ものでした。それを歌い上げていることと、ふたつの視点を分け、さらに時間軸も順回しと逆回しに分けたというのが珍しいポイント。でも、普通にやったら、どこにでもある普通の恋愛ドラマだったかな。最初盛り上がって、ふたりに格差がついて、すれ違って、崩壊、って話としてはあまりにありふれてるよね。時制シャッフルって意味でも、夫婦の崩壊なら『ブルーバレンタイン』のほうがメッセージ性あったと思うし、『(500)日のサマー』のほうが恋のドキドキがあったし、『ラブストーリーズ』のほうが情緒が出てたよね。と、なんかいろんな過去作品と比べてしまいました。ごめんご。

たぶん、出会いから別れの変化は、よくわかるけど、点以上の共感性がなかったんだよな。できごととしては確かにシンクロ感あるけど、その心情に感情移入する接点が見出せなかったのです。ジェイミーは成功をつかみながらもキャシーの何を愛していたのか。キャシーが愛以上に求めたものはなんだったのか。確かにキャシーは中2病っぽいキャラだったし、ジェイミーも自己有能感強いタイプなんだろうけど、それ以上の心理の掘り下げがなかったからなー。

主演ふたりの実力はさすがだったけどね。アナ・ケンドリックってブロードウェイ出身なんですね。『マイレージ、マイライフ』のときはかわいいお嬢さんて感じだったけど、だいぶ大人の顔立ちになってきたね(その分、好みじゃなくなっちゃった)。歌えるキャラでこないだの『イントゥ・ザ・ウッズ』に『ピッチパーフェクト』とぐいぐい押してきてますねー。お相手のジョーダン君は、濃いめのお顔と歌唱力で、今後も出番いろいろありそうな感じがするけどどうなんでしょうか。

ということで、変化球の設定がさほど効果的にも感じられず、ごく普通のラブストーリーでしたよ、と。ライトな恋愛もの好きさん向けですかね。

by april_cinema | 2015-04-25 00:00 | Starter


<< 感想_真夜中のゆりかご      感想_ワイルド・スピード SK... >>