人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 04日
感想_フレンチアルプスで起きたこと
感想_フレンチアルプスで起きたこと_b0130850_22533927.jpgちょっと考えすぎじゃない? 『フレンチアルプスで起きたこと』7月4日公開。スキーリゾートへとやってきたトマス一家。理想的なバカンスのはずが、2日目のランチでそれは一変する。人工的に誘発した雪崩が、予想以上の大きさになってレストランを直撃! すると、トマスは家族3人を置いて我先にと逃げ出してしまった。幸い、雪崩はレストランまでは来ず、全員無事だったが、妻子は逃げ出したパパへの失望を隠せないのだった。
映画『フレンチアルプスで起きたこと』公式サイト

もっとすごいドラマがあるのかと思ったけど、わりと粘着質な会話劇だったわ。ピンチで逃げたパパを許せるかどうかっていう話であり、男らしさとはなんなんだっていう話です。でもこれはとにかく、トマスがバカだよ。雪崩で逃げちゃうのは仕方ないと思うのね。でも、逃げた事実を認めなかったのはまずいよ。不祥事発覚したときの経営者と一緒。言い訳したくても、嘘を重ねずに、とっとと認めてひたすら謝る、これっきゃないでしょうに初期対応を間違えすぎ。ああなるともう炎上必至よね。そのせいでお友達のマッツまでとばっちり受けて超かわいそうだし。

で、男らしさってなんだって話ですよ。あの雪崩は超危機的状況だと思うのですよね。そりゃー妻子を格好良く救ってほしいけど、たとえばトラックの前に飛び出した赤ちゃんや子犬を、身を呈して飛び込んで救えるのかっていう話だと思います。普通は足がすくんで、まず動けないでしょう。そこに、男と女ってのを持ち込むのはなしだと思うわ。このふたつが同じケースと言えるかどうかわかんないけどさ。わかんないけど、判断までの時間が短いときの反射に関しては責められるの酷だわー。これがタイタニックみたいにじわじわ系だったり、火事とかのもう少し時間の猶予があれば違うとは思うけど。やっぱりこれは、トマスの言い訳が支離滅裂すぎたのが悪いね。あげく、立場が悪くなったら泣いてすますってそりゃないぜ。おまけに、浮気の事実まで出てくるし、それをホテルスタッフに見られるし、パンツ一丁だし。

吹雪でプチ遭難した妻をトマスが助けに行ったのは罪滅ぼしなのか、勇敢さなのか。でもあのパターン、子供ふたりあそこに置いてったら絶対ダメだと思うから、あれも失敗アクションだと思うんだよね(結果オーライだったけど)。結局、トマスはとことんアホだってことが言いたかったのかな。そして最後のバス。あれは一体何だったかわからないけど、ついにはトマスの判断を待たずに行動したエヴァ。もはやジャンヌダルクの域でしたね。マッツはちょっとナイスアシストしつつ、ふしだら姉さんはバスに残留というのは、なんの示唆か。

時間を重ねた夫婦のあけすけさとかもちらほらあったし、そういえば突如差し込まれた裸の男たちがビールあおりながらサウナで絶叫みたいなシーンはなんだったんだろう…。トマスの思考か? なんかいろいろあるにはあるけど、この映画自体は、考えすぎの映画と認定したいと思います。あんまり固定概念に縛られず、もっとラクに行こうぜ。あ、そうか、あのおばちゃんこそがダイバーシティを体現するスーパーリバティパーソンだったのかな。

by april_cinema | 2015-07-04 00:00 | Starter


<< 感想_踊るアイラブユー♪      感想_アリスのままで >>