人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 21日
感想_西の魔女が死んだ
感想_西の魔女が死んだ_b0130850_4154048.jpg読むべきは空気じゃなくて。『西の魔女が死んだ』6月21日公開。中学にあがり、突然学校に行けなくなったまいは、田舎にあるおばあちゃんの家に預けられる。おばあちゃんは、ひとつひとついろいろなことを教えてくれた。草花のこと。ジャムの作り方。人は死んだらどうなるのか。おばあちゃんが魔女であること。そして魔法を使うための訓練がはじまる。それは早寝早起きをし、自分のことは自分で決める、ということだった。
映画『西の魔女が死んだ』オフィシャルサイト

原作の世界観がとてもキレイに抽出されていて、これはきっと梨木さんも納得されるんじゃないかなー。ロケ地は清里で、おばあちゃん家をぶっ建てて撮ったらしいけど、これがまた原作から想像される絵にぴったり。おばあちゃんも、まいも、原作ファンのイメージにかなり近いと思われます。そしておばあちゃんが諭す心にそっとしまっておきたい名言集も健在!

KYというセンスのない言葉があふれる昨今ですが、本当に読むべきなのは空気じゃなくて、自分を含めた人間の気持ち。もちろん、自分の気持ちだけを考えていると他人と衝突し、他人の気持ちばかり重んじると自分が殺されてしまう。そのバランスの取り方はきっと人それぞれで、それこそが自分で決めなくてはならないもの。おばあちゃんは、自分のことをオールドファッションといいますが、時代に左右されるものじゃないんだよね、きっと。お母さんを演じたりょうが、その難しさを原作さながらに上手に表現していました。

本質はいつだってシンプル。でもシンプルだから見過ごしやすくて難しい。もし、何かに迷ったり自信をなくしている人はこの世界の扉を開いてみては。魔法や奇跡を起こすために必要なものは、案外シンプルなことだったりするものだから。

by april_cinema | 2008-06-21 00:00 | Starter


<< 感想_奇跡のシンフォニー      感想_イン・ザ・ベッドルーム >>