人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 24日
感想_アフタースクール
感想_アフタースクール_b0130850_2372795.jpgまんまと騙されマシタ。『アフタースクール』5月24日公開。母校の中学校に勤める神野の元に、中学時代の同級生だと名乗る探偵・北沢が現れた。北沢は、同じく同級生の木村を探しているという。わけもわからないまま巻き込まれる神野。3人の同級生たちを巡る真相とは?

予備知識を入れないフラットな鑑賞を薦めるなー(だから鑑賞する方はこれ以上読まない方がいいかも)。前半はなかなか先が読めなかったけれど、後半、いよいよ最初のドンデン返しが始まってからは、一気に波に飲まれてあっというまのエンディング。内田けんじ監督、評判に違わぬ見事な仕事! アッパレ!!

大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人といういい感じの3人を並べて、周辺キャストも達者どころ。中学校の同級生っていう設定に説得力もありますわ。よくできた脚本だけに、演じるうえでなかなか混乱するところもあったみたいだけど、そうは感じさせずにそれぞれに持ち味を発揮。本の力を存分に引き出しましたな。

笑えるポイントもあり、締めるところはビシっと締めてて、あとあじバッチリと、すごいクオリティ高い。とどめの「学校なんかどうでもいい。お前がつまらないのはお前のせいなんだよ」のキメゼリフには膝を打ったね。超共感。尾崎豊の「この支配からの卒業」というフレーズをみたとき、なんで勝手に支配された気になってるの?って思ったものですから。

去年『キサラギ』を楽しんだ人ならきっと楽しめるでしょう。笑い度は向こうが上だけど、より大人が楽しめる映画だと思います。

by april_cinema | 2008-05-24 00:00 | All-Star


<< 感想_リプリー      感想_丘を越えて >>